どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【3rd】ブルアカふぇす現地レポ

みすどです。

f:id:mrdoing:20240124003914j:image

3周年ふぇす!地元のオタク組で現地行ってました、楽しかった〜〜〜!!

 

1日目の入場開始少し後から、2日目ゲーム内情報のパッケージ紹介あたりまでたのしみました。帰路の都合で5th PVに現地で触れられなかったのはくやしみ。やむなし。

ゲーム内更新情報のあれこれはこの記事では置いておいて、現地での体験内容について書いていきます。

 

記事書くのが遅かったのはシロクロtormentのせいです。にどとはむかうなよ。

 

 

入場

もろもろの都合でDAY1当日入り、現地に着いたのがだいたい9:20くらい。

DAY1だけファストチケットに当選できていたので、一般待機列の横をすり抜けてほぼ待ちなしの入場でした。

 

ファストチケット、神です。GOD。

2000円でこの時短は破格。

 

現地に来る金があるならぜひ申し込んでおきましょう、抽選倍率はすごく高いだろうけど。なにより一般待機列への優越感がすごい。

f:id:mrdoing:20240124004112j:image

奥にズラ〜っと居るのが一般入場の待機列、ちなみにこの階段より手前にこれの倍くらい並んでます

 

DAY2は7:40ごろ現着。あいにくの雨で動いてないから寒かった。9:30(入場開始30分後)ごろに会場入りできました。

 

合羽着て行ったんですが、脱ぐ手間や荷物にしまうのを考えると折りたたみ傘がベターだったかなという反省。入場前の手荷物検査とかだいぶもたつくし。

待ち時間長いのに合羽だとスマホが使いにくかったので、暇つぶし付き合ってくれた友人ズに感謝。

 

お時間VR

神とさせていただきます。

f:id:mrdoing:20240124004359j:image

まずいきなり初3Dモデルお披露目のコユキが出てきて面喰らいました。

あまりに髪ががっちりしてて硬くない?コユキお前髪硬くない??って気になってあまり集中できませんでした、ウソ。

ノアが左の耳元で囁いてくれてから記憶がないです、ホント。生塩、お前もASMRで稼げ。

 

モモフレンズレース

まあまあ面白かった。お馬さんのゲームはもう全然触れてないしリアルお馬さんもやってないんですけれども、モモフレンズ可愛くて良かったです。ウェーブキャット単勝で予想外しました。ペロロとかいう鳥はなに?

 

リアルお馬さんギャンブルガチ勢さんのグループがいらっしゃったようで、リアルな馬券(?)作って持ち込んでるのを見かけてすごいな〜となるなど。

差せーーーーーっ!!!!

 

ブルアカメモリアル

GOD。

期間イベントやストーリーのスチルをサービス開始から時系列順に周ることができる展示。歴史を感じるね。

f:id:mrdoing:20240124004510j:image
f:id:mrdoing:20240124004513j:image

最新ストーリーまでバッチリ載ってるんでふぇす前にはしっかりストーリー読んどくのがいいなと思いました、コクリコ様の等身大パネルとか置いてあったよ。

 

ブルアカのストーリー、面白いからぜひ読んでみるといいですよ。僕も友達がエデン条約編読んでるの見てゲーム始めたクチですし。

 

物販

DAY1の9:30ごろ入場からすぐ整理券取りに行って2100番台。戦慄。

整理券使って待機列入った後もまあまあ並びました、目の前でお仕事セット売り切れたり阿鼻叫喚でしたがいろいろ買えました。

 

待機列は建物外側なんで寒め。irasshaimse-!が流れ、ソラちゃんの商品紹介映像があり大変ようござんした。

アイマスク見て「全知。………。」が特に面白かった。

f:id:mrdoing:20240124004657j:image

シャツは大きめサイズで生地もしっかりしてる。背中にブルアカふぇす!ってデカデカ書いてるんで普段使いは猛者のみどうぞ。

 

受注生産で通販してくれるみたいなんで現地無理だった先生方もぜひ。実用性だとマグカップ、お仕事セットやエコバッグなんかが良さそうでした。

ショップは2/11(日)までですよ。

 

フード

ふぇす両日の体験を通して数少ない「う〜〜〜〜ん…………。」ポイント。

会場屋外のブースなので並ぶ際に天候の影響が出るのは仕方ない。

12時前というタイムリーな時間に並んだせいで90分近く並んだのもしゃーなし。目の前で売り切れが3〜4点出たのも諦めがつく(ダウト、カンナのコーヒー飲みたすぎた)。

 

待機列でボトルネックになってたピザ(焼き上がりが遅いのかな?)が横並びになったブースのど真ん中に配置されてたせいで待機列がカオスなことになってたのがいただけなかった。

他の商品を受けとって並んでると雨風で冷めちゃうので、その場でちょこちょこ食うハメに。次回以降にはぜひとも期待したいところです。

 

実食できたのは

  • 給食部のカレー
  • カメハメハピザ
  • 権威のお味(ボルシチ)

の3点。あまりに限界環境だったんで写真撮り損ねた。

 

量はちょい少なめでイベント会場ならこんなものだよなというライン、質はかなり満足でした。

カレーのお肉もしっかりしてたし、何より待機列で冷え切った身体にふわふわお肉・ほっこりジャガイモのボルシチが沁み渡りました。

権威沁みる〜!みんなもヒゲの権威キメてあったまろう!!

 

友人は横流しステーキも食べてましたがとても柔らかい肉で美味しかったとのこと。どうしても食べたいフードがあるならこういうのはお昼時より早めに並んだほうが良さそうですね。そらそうか……。

 

DAY2はスルー決め込んでました、かなり早く完売情報が流れてきたので結果オーライ。両日とも美食の角煮まんが大変人気だったようで。

待機列でメニューの生徒たちにちなんだ撮り下ろしボイスドラマが流れてたのは大変良かった。捗る捗る。

 

DJステージ

 

神とさせていただきます。

 

DAY1はフードの遅延に巻き込まれてるうちに始まっちゃって、いいポジション取れなかったので立ち見を見送り。会場内どこでも結構聴こえる音量だったので他のスペースを回りながら聴いていました。

バニービンゴ入る瞬間にBunny Bunny Carrot Carrot流れて無事絶頂。ビンゴの中で優しさの記憶聴こえてきて有事号泣。

 

DAY1でほとんどのコンテンツを回れたので、DAY2は開始前から立ち見席前のほうに待機してました。

Nor枠最後のRe:Aoharuで泣いてるところにKARUT枠開幕の特別仕様Shooting Athletesでガチ泣き。本当にありがとう……。

 

Shooting Ahtletes、本当~~に思い入れのある曲だったんですよね。

百屋堂FC終わりがけでブルアカ始めた自分にとって晄輪大祭はゲームにもしっかり馴染んできたぞってころのイベントで、ウキウキでイベントロビーに入って曲聴いた瞬間画面動かせなくなったのを覚えています。

その後色々あったところまで合わせて魂に焼きついた曲でした。

DAY1で流れなかったみたいなんで「絶対来るって〜!」って待機列からずっと喋ってた。ありがとう……。

 

自分語り終わり。カイテンジャー応援上映とかも盛り上がってましたしとっても濃密な時間でした。

 

ビンゴしよ〜!

神とさせていただきます。キャバクラビンゴ

 

本物のバニーガールって僕初めて見ました。楽しそうに抽選レバーをシバくアスナとネルが大変かわよござんした。きちんとBGMがBBCCなのもgood。

 

3×3で真ん中フリーのビンゴ、10回抽選で揃ったらC&Cのノベルティが5種全部貰える。揃わなくてもランダムで1枚、良心的でした。揃ってる人めっちゃ少なかった

f:id:mrdoing:20240123223418j:image
f:id:mrdoing:20240123223422j:image

 

模擬テスト

神とさせていただきます。

 

間違えると即退場の○×クイズが全4問。正解数に関わらずステッカーがもらえる優しさ。

 

問題パターンも結構種類があるみたいでした。

僕らの回は晄輪大祭絡みの出題メインだったんですが、ゲーム外の特設サイトをしっかり読み込んでいないと太刀打ちできない「お前ちゃんと顔面ブルーアーカイブか?」みたいな問題ばかりでビックリ。

中には1問目で9割近くドボンした回もあったらしく……。

 

お写真

おおむね満足。

f:id:mrdoing:20240123224351j:image
f:id:mrdoing:20240123224348j:image

差分ギッチギチ!!

 

ゲーム内で名前とビジュアルが出てる生徒は全員撮れたんじゃないでしょうか。ゴジンノビコウさんまでいらっしゃいましたよ。

クロノスとかまで網羅してるのはすげえな〜と、1日につき1回だけで1人としか撮れないのはなんとも勿体無い。

 

撮影方式はまあプリクラなんですけど、撮り直しなしで撮影までの時間も短め。10秒後に撮るよ〜って表示だけ出てカウントダウンもないのでポシャった先生も多そうでした。

回転率上げるためには仕方ないかなとも。

 

カンナと撮ったんだけど物販のマグカップ出してツーショットにしたかったなあ〜と思ったのは撮り終わってしばらくしてからでした、無念。

 

クイズラリー

モモトーク形式の4択クイズでとても濃い内容。間違えてもペナルティないので安心。ワカモの水着の紐の色とかパッとわからんて!

 

情報弱者だったのでDAY1・DAY2で完成する絵が違う(=クイズで貰えるキーワードが違う)のに途中まで気づきませんでした。

DAY1回りきれなかったから続きやるか〜ってやり始めて違和感に気づき、友人ズの休憩中に慌てて全ヒント回収RTA。所要時間25分ほど、会場全体をベタ〜っと回ればきちんと見つかる位置にあって助かりました。

 

f:id:mrdoing:20240124190754j:image

プラナchang

 

DAY2がプラナなのでDAY1はアロナのドット絵だったのかな?ステッカーと引き換えに行ったら「1日目とは絵が違うんですよ〜;」って弾かれてる先生を見かけました。南無。パンフ見てもDAY1と2で違うよ〜なんてどこにも書いてないぞ?アロナ?

 

公認コスプレイヤーさん

神とさせていただきます。

 

Twitter(新:X)でさんざん動画とか回ってきてるとは思うんですけど、実在性が半端なかったです。サオリコスの人とすれ違ったけどあまりに"本物"すぎて言葉を失いました。アッアッ

コスプレイヤーってピンキリだしそんなに大好き!って存在でもなかったんですが、あそこまでキャラに忠実に向き合ってもらえてると嬉しいしやっぱ公認コスプレイヤーってのは強いんだなあと実感しました。

 

物申すオタクを唸らせるほどのクオリティ・キャラへの理解があったと思います。ヨスタの指導がしっかりしてるのか、中の人の愛なのかはわかんないけどね。

どっちにしろ皆さんプロだなあと、尊敬。

 

そうりきボスバルーン

f:id:mrdoing:20240124001642j:image

f:id:mrdoing:20240124001648j:image
f:id:mrdoing:20240124001652j:image

これは実物見ないとわからない迫力、現地行けて良かった。

次はT.Sのバルーン展示が見たいですね、実物大の超無敵鉄鋼虎丸とか。

 

生放送ステージ

言わずもがな。ステージ周囲の立ち見席でも混乱が起こらないよう、スタッフの列管理が行き届いていました。めちゃくちゃ有能だったな……。

 

DAY2開幕のデータで見る〜だけ中の自由席に着席できました。tormentクリア者の挙手で優越感に浸ることができ大変満足。

f:id:mrdoing:20240124002017j:image

めっちゃいいとこ座れた。

 

アプデ内容については別で記事を書くかも。書かないかも。

 

音ゲーコラボそろそろ来ないかな〜と期待してましたが来なかった。SEGAがそろそろ絡んできそうだけど、アーティストはBEMANIに曲提供してるんだよね。

 

総評

超楽しかったですね!!

流石にモチベ上がったし3.5周年や4周年もタイミングが合えば行きたいです。

 

フードとかgdってる部分もあったものの、入場時や場内スタッフの対応はとても手際よく大きなトラブルもないようでした。偉すぎる。

DAY1のDJステージ途中でバニービンゴの待機列に居たんですが、列整理のスタッフさんむtttttttっちゃ笑顔でした。あれは間違いなく先生だわ。お仕事お疲れ様です。

 

f:id:mrdoing:20240124002355j:image

DAY2のお昼頃、これでも写ってる人数だいぶ少ないよ。

 

何より同じゲーム好きな人間があんな夥しい数実在するんだなあという喜び。

常に人口の少ない"村"と呼ばれかねないゲーム*1を渡り歩いてきた僕にとって、覇権ゲームの輝きはちょっと眩しすぎるきらいがありますが。

いいもんですね、大舟……。

 

春からアニメも始まりますし、ブルアカの話できる人がどんどん増えてくれると嬉しいですね。日課の軽いソシャゲとはいえやっぱこのジャンルは合う合わないあるもんですから。

 

こんだけ書いたら無料ガチャでアコとマコト引けるやろ。な、アロナ?頼むぞ?

 

以下次回。

*1:WAR OF BRAINSとかCODE OF JOKER POCKETとか……