どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【ネタバレ配慮版】Void Strangerを勧めたかった

みすどです。

 

今回紹介するゲームは最近まで僕が狂い続けてたこちら↓

 

store.steampowered.com

日本語化パッチ、大変助かりました。読めるなら英語でやるほうが良いのやもしれぬ。

 

最近やっとこさクリアしました。

いや、クリアしたんだろうか?たぶんクリアしてます。が、ゲーム内のすべてを網羅できたわけではないです。無理だよ。。それっぽいエンディング拝んだからたぶんクリアしてるってことにしたい。

 

Steam記録で55時間、ゲーム外で+10時間ほど。

断言します、こいつはとてつもなくハイカロリーなゲームです。バーガーキングの期間限定バーガーなんてメじゃない。

 

 

内容は主に"倉庫番"形式のパズルゲームです。

ストアページのMVから感じる印象におおむね間違いはなく、あの手の映像でワクワクできるなら本当にオススメです。

 

僕が「パズルゲームなんてボンバーマンランドしかやったことない」ってレベルの人間だったんで、そんなにパズル得意じゃなくても大丈夫かなとは思います(友人を頼りはしたが)。どうしても詰まったら先人に頼りましょう、いつでも質問してくれ。

 

 

さて、

 

カンのいい方はもうお気づきでしょう、

 

「なんかお前ふんわりした説明してね?」と。

 

 

説明しにくいゲームなんだよ!!!

 

 

初見プレイで一区切りつくまでがたぶん5〜7時間くらい。

 

そこから先はこのゲームとの、そして己との戦いです。

 

思いついたことはなんでも試してみてください。このゲームはあなたの思いつき・ひらめきを驚くべき打率で打ち返してくれます。

 

違和を裂き、前進するあなたを待ち受けるのは美麗なドットグラフィティによる断片的かつ興味深いストーリー。耳に残る質の高いBGM。そして難解で美しいパズルの数々です。

あまりに歯ごたえのありすぎるゲームです。絶対に世間一般には流行らないと思いますし、自分も何回も折れかけました。気軽に誰にでも勧められるゲームではない。

 

でも、クリアしちゃった今からすると「折れちゃってもいいんじゃないか」とも思います。

このゲームのどこかでいったん積んじゃうのは仕方のないことだと思う。

ふと思い出したときに戻ってきても変わらずに出迎えてくれそうな、そんな懐の深いゲームに見えました。

僕が途中で投げ出して3年間積んだ後にクリアしたLA-MULANA2ってゲームがあるんですが、こういった高度なひらめきを要求するゲームたちにはそういった趣を感じます。

 

 

やわなゲーマーはお断りしているように見えますが、それでも「クリアさせたくないわけではない」という苦悩がそこかしこから見えるゲームでした。

「我こそは筋金入りの"ゲーマー"だ」と。そう感じる人にはぜひ手にとって、目の前に広がるVOIDへ踏み込んでみてください。攻略するならスクショをいっぱい撮りましょう

 

 

何書きたいかわかんなくなっちゃった。愛憎入り混じる大変情緒の壊されたゲーム、Void Strangerの紹介でした。

 

以下次回。