どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ポゴ近況(iceとかmap3UDとか)

みすどです。

ポゴスタック、レジェンド要件がしんどすぎてしばらく離れていたんですけども。

まあちょこちょこ触ってみると案外できるもんだなって感じです。音ゲーと同じで頻度を増やすのが大事ですね。

 

map1 ice

 

突破しました。はしゃぎすぎワロタ

累計は12〜20時間のどっかです。攻略中に一旦ポゴを離れてたので、リハビリやmap3 UDの気分転換がてらmap1 regularをちょこちょこ走ってたから正確な時間わかんない。

こだわってずっとiceやってたらもっと沼ってただろうなと思うんで気分転換は大事ですね。よく励み、よく休め。

 

iceの小テク

とにかくホッピングと小ジャンプによる位置調整がカギ。

 

普段より深めの角度で壁や地面にスティックを付いてもアウらないようになっているので、

急斜面を登る方向へ向けて小ジャンプ→スティックを回して踏み切り位置より上に設置

という動きがやりやすいです。

 

急斜面で踏ん張り続けると弾かれて振り落とされがちなので、小ジャンプで回って設置位置を調整するのはよく使いました。主にモアイ周辺とか。

感覚としてはmap2のハチに乗ってブースト入れるときが近いかな?

 

苦労ポイント

〜20%までの木とかリンゴ地帯も苦労した気がするんですけど、メイプル以降に比べるとあまりに薄い思い出なので割愛。

ポゴマスならやってればいける、強いて言えば左方向に流れてるなと感じたら踏ん張らないこと。

画像用意するのタルくなったんでほんとにメモ書き程度で。もう一回やるの嫌すぎ。

 

  • メイプルの2連キノコ

ヤバい。map1初挑戦の同ポイントでみんなが通ったお前マジで言ってる?というあの感覚が蘇ります。

1キノコへの踏み切りで左向きに全力ジャンプすると大概はキノコ上をオーバーランしてリンゴ行きです。南無。

 

個人的なやり方は2キノコに頭をぶつけない程度の山なり角度で中ジャンプ。

横速度を控えめにできれば1キノコ上で全力のブースト踏ん張りをしてもオーバーランしません、これならregularに近い感覚で2キノコからも跳べるはず。

 

2キノコから蜜の間に跳べたら右に滑りますが、蜜の手前で引っかかってくれるので右に跳んでそのままパイナップル前へ。

 

  • パイナップル

悪夢再び。ヘタの端に乗って小ジャンプで戻り高さを出すのがベターかな?

パイナップルから左に弾かれたらとにかくジャンプを入れないこと。あとは神に祈る。

 

パイナップル抜けたら大人しくモアイへ行きましょう。50%地点、リーダーボード右の蜜が凍っていて壁扱いになっているのでここから登れます。

パルムスキップ試しても良いですが、下手なことすると左側へ落ちるということを頭に入れておきましょう。ぼくは3回くらいやって懲りました。

 

  • 赤キノコ

カス。

regularのノリでナメてると一瞬でリンゴまで叩き落とされます。

とにかくキノコの真上or右側で踏み切る、左側に付いたら無理をしない。

上のキノコから左向きに弾かれたら右へ跳ぶように傾けてから神に祈りましょう。

 

  • 2連飛び石

体感としては最難所。というか手前の縦穴もキツい、全力踏み切りでじわじわ登っていけるので焦らないこと。

 

1足場と2足場(サッカーボール)の間に落ちるとモアイ落ち濃厚。滑るせいで落ちてからのリカバリージャンプも大概できないので気をつけましょう。

 

なるべく1足場に近いところから右速度を付けないようにジャンプ。

サッカーボールへは中ジャンプでブースト入れながら着地できると良いかな?サッカーボールは滑らないので落ち着いてジャンプ。

 

サッカーボールを跳び越えた場合は復帰チャンスあります、下から2足場の右側面へ跳んでワンチャン狙いましょう。

 

  • 花畑以降

意識しすぎてしょーもないヘマやらかしがち。通してからの感想は案外いつも通りでいいな?ということ。

アンビル後の横ジャンプはめちゃくちゃ左速度出るので着地際にアウるのが良さげ。V字ジャンプはいつも通りでok。

 

崖は奇跡の一発だったんでなんとも。

いちばん左下の浮島は足場が平らなんでいつも通り踏み切ること。崖に入ったら左への傾斜が付いてるので気持ち内よりの接地から行くべし。

 

ice前の高い崖は左上の2連浮島使ったほうが良いと思いました、使わなかったけどえらい苦労したワ。

 

0.4%。ンフフ

map3 UD

試練地帯(~80%)が超えられず爆散するのをかれこれ4~5時間くらい続けててウンザリしてましたが、

どうにか。

80%越えまでが一番時間かかって、その後はペリカン周辺とカエルでちょろちょろ詰まった感じ。カエル超えてからは大ミスなく一撃。

体感時間としては80%:ペリカン:カエルで5:3:2くらい。

 

とにもかくにも試練抜け→ツタへの高さ出しが一番つらかった。そこまでの道中も安定しないし。

"邪悪を外に出して"の右上。ここから上にあるリングの右端を通って上へ。

右上の逆Lへ、そこから直上。map1の崖に近いシビアな立ち回りが要る。

ここから上に乗る。印のあたりで真上に跳んで足を差し出すイメージ。

右上の斜面へ。リングを通る通らないはお好み。

もう一段上に上がって左へ行くルートもある、ぼくはここから左がマシだった。

左へは小ジャンプメインで。

ここが一番イカつい。印のところにぶつからないようブースト中ジャンプ入れつつ右上へぶっとぶ。

画像下側の足場に乗る際にも1~2回高さ出しをしないといけないので注意。

 

ここまでの勝率が上がれば後は先人のリプレイ見てればクリアできる、できた。

焦らずコツコツがんばりましょう。

 

今後

map1〜3のタイム関連実績はどうせ試験練習で詰めるので後回し。蛇とかそのあたりね。

 

  • PROスティック

次はこれかな?まあドブることはないと思う。

 

  • ドラキュラ3分

やだ…………。

1回クリアしてからというものの、再クリアできなくてメソメソしてます。人が少ないマップのせいか他マップよりモチベが出ない。

 

  • ピュリスト

やだ…………………………。

正気?

 

map1・map2・ドラキュラのタイム詰めと並行してやっていく感じですかね。

map1はぐだぐだやっても10分切れるようになってきました。自己べは6分50秒とか。map2はなんと復帰してから再クリアできません。勘弁してくれ。

 

ま~~~~~コツコツやっていこうかなと。皆さんもポゴやりませんか?楽しいですよ。

10do443.hatenablog.com

以下次回。