どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【#ブルアカ】新任先生向けの身もふたもない攻略ガイド

みすどです。久々ブルアカ記事。

 

 

2ndAnniversary

ブルアカ2周年おめでとうございます!

僕のTLでも「気になっていたのでこの機に始めた」「とりあえず垢だけ作っとく」みたいな方が散見されています、うれしいね。はやくメインストーリーvol.3を読んでぐちゃぐちゃになろうや。

 

新人は困ったらこれを読め

 

さてキヴォトスに足を踏み込んだ新人先生方、右も左もわからず困惑していることと思われます!そんな新人先生方が困ったときにやることといえば?そう!

 

役に立つwikiを読みましょう!

以上!!

 

まとめ

いかがでしたか?(何が?)

2周年で始めた先生方がブルアカにハマってくれると嬉しいですね、メインストーリーの感想はぜひTLでつぶやいてください。先輩方がツヤツヤになります。

 

以下次回。

 

…………。

 

 

いや違うんすよ、有志wiki(リンク先)の初心者向けページが充実しすぎてて困ったら全部wikiでよくね?ってなっちゃうんすよね……。

文量こそ多いですが、しっかりとゲームを進めたいならたびたび読み返すとよいかなと思われます。自分も半年前始めたての頃にはえらいお世話になりましたし。

 

ブルアカくんはフィーリングでやるにはいろいろ複雑なところがありますので、オート戦闘でゆるっとやるにしても基礎知識はある程度入れておいたほうがいいかと思われます。

まあストーリー読むだけならレベルでゴリ押しが可能ですし、テキトーに流しでプレイしてる先生も多いです。気楽にいきましょう。*1

 

 

 

 

おまけ

さすがに刺されそう。ブルアカ歴半年であるみすどくんの主観にはなりますがいろいろと書いておきます。

あくまで個人意見ですので他所の情報とのクロスチェックをしましょう!

 

リセマラ

新規アカウントだと初回の10連を合わせて60連くらい引けるのかな?

 

チュートリアル10連の☆3(最高レア)確定枠は初期実装キャラのみです。有能は多いですがお目当てがいる場合ここでは出ない可能性があるので注意。

石で回せる現在のガチャはアニバ仕様の特別ガチャで、☆3排出率が普段の2倍で6%になっています。50連で期待値3人。

加えて今を逃すと半年は手に入らないであろうキャラ(アニバ限定)が3人います。

 

当たり目をざっくり列挙。

 

聖園ミカ

f:id:mrdoing:20230126215104j:image

ニチャァ……

 

ミカは性能とかそういう次元の話ではないです。確保しましょう。

メインストーリーで大活躍したキャラで、今回の周年で満を持して実装されました。

今始めた先生が後々ストーリーを読んで「え?このミカって子、今から半年は引けないの?」ってなったら人によっては引退すると思われます。迎えておくに越したことはない。

幸い今回の天井枠なので、どれだけ運が悪かろうと200連回せば必ずお迎えできます。今から初めて必死で石をかき集めればなんとかなるかも。

 

ちなみにきちんと強いです。さすがの周年キャラ。

 

どこでも強い枠
  • イオリ
  • アル
  • コハル
  • ヒマリ
  • ホシノ(水着)(アニバ限定)

どのコンテンツでも一定の活躍が見込めるメンツ。特にホシノ(水着)は今を逃すと半年はお預けです。味方の強化役として各所で大暴れしているので余裕があれば狙いたい。

ヒマリはコスト増加も強いのでこちらに記載してます。

イオリ(とアル)はゲーム内コンテンツをがんばればガチャなしで入手できますが、いるといないとで序盤の難易度が雲泥の差なので引いて損することはないです。

f:id:mrdoing:20230126215204j:image

あっ君かあ!

 

任務で便利
  • イロハ
  • チェリノ
  • ヒナ
  • ヒビキ
  • ホシノ
  • モエ

メイン任務で便利なキャラ。任務ってのは育成とかのために進んでいくソロコンテンツです。

イロハがいるだけで色々と楽なのでオススメです。他は引ければうれしいくらいで無理して狙わずともよし。

f:id:mrdoing:20230126215317j:image

薄い本とかで見たことないですか?

 

ちなみにメイン任務は☆2のほうがしっかり活躍します。

ムツキ・アカリ・モモイ・ツバキ・チセあたりは引けたら優先的に育ててあげましょう。

 

ボスコンテンツで便利
  • アコ
  • ウイ
  • ワカモ(アニバ限定)

各ボスのアタッカー記載してたらキリねえよな~とか思いながら書いたらこれしか残らなかった。ワカモは使い所こそ少ないもののかなり強いです、水着ホシノと同じくアニバ限定枠なので引けると嬉しいね。

 

アコは総力戦というTAコンテンツにおいて、上位1万人の使用率100%をたたき出したことがあるサポートキャラです。ブルアカはじめたてだと強さが実感できないキャラなので絶対ひいとけとは言いにくいですが……。

f:id:mrdoing:20230126215500j:image

これが使用率100%の横乳かあ

 

☆3排出率6%のうちに有能キャラを引いておきたい気持ちもありますが、いかんせん闇鍋ガチャのため理想的な引きというのは難しいと思います。

ブルアカはプレイ期間がリソース量に直結するゲームなので、ほどほどで切り上げて早めにゲーム慣れするのが吉かなって。

 

課金ガチャ

リセマラとは分けて書いたほうがいいかな〜と。

 

開始1週間限定の有償ガチャは☆3の当たりキャラ多めなので課金して損無しです。

f:id:mrdoing:20230126205935j:image

アニバ限定パックで販売しているタイプ別ガチャ。

どれか一つだけしか引けませんが割とどれでも大差ないと思います。リセマラで引いた生徒を見て薄い属性を引きに行くのがいいんじゃないすかね?

引かなきゃやっていけないってことはないです、後々課金するつもりであれば是非。

 

その他これやっとけポイント

  • ショップで強化珠を最上級まで全部買いましょう。毎日必ず。これ毎日やってても最終的に足りなくなります。強化珠は課金せず短期に大量入手する方法が限られるので重要ポイント。僕は一時期200個近くあったはずの紫珠が先日なくなりました。

f:id:mrdoing:20230126210741j:image

あんなにあったのに……どうして……

 

  • 任務ノーマルは(3n-5)のいけるところまで、星3がとれなくても気にせずゴリゴリ進みましょう。3n-5をクリアするたびにカフェという施設を強化でき、一日に得られるAP(=経験値量)が増加します。早くカフェを強化するほど永続的なアドバンテージが得られます、コーナーで差をつけろ。ちなみにカフェは家具を置かないと意味がないので製造(ジェネレート)で家具を優先して作りましょうね。

f:id:mrdoing:20230126215642j:image

カフェは現状の最高値だと一日あたり600APを生み出します。自然回復分が一日240APなのを考えるとゴツい。

 

  • APを石で買いましょう。30*3の360APまでは毎日脳死で買っていいです。それ以上は開催されているイベント・報酬増加キャンペーンと応相談。

 

wikiと被る内容も多いですがざっくりこんなもんかなと。新任の皆さまも良きブルアカライフを!

 

*1:ストーリーは基本的にゲームが用意してくれるレンタルキャラで戦闘を行いますが、例外的に自アカウントの戦力で戦闘しなければならない場面が少数存在します。lv40手前くらいは欲しいのでコツコツとAP消費してレベリングしておきましょう