どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【Void Stranger】深淵にケリを付ける【重大ネタバレあり】

みすどです。

 

エンディング3~4種類くらい見た方のみどうぞ。ちゃんと自分で楽しみましょうね

 

 

以下Void Strangerのネタバレ注意!

 

 

頑張ったのよ

まあこいつがあまりにもハイカロリーゲームなもんで。

 

トゥルーっぽいエンドを見て一区切り、ってことでお別れしたつもりだったんですけど。

 

↑わかんね~っつって結局投げ出してたコレ。

最近触ってくれてる知人が「解けた~隠しクリスタルあった」とか宣ってましてね。

 

 

ア????????

 

 

やんのか??????????????

 

 

ピクロス解きなおしてうんうん唸ってたところ、やっと根幹の勘違いに気づきました。

逆だと思ってたんすよねコレ。正解は塗りつぶしてるほうが壁(侵入不可)だったっていう。ヒントで数字が光ってるのも階数の示唆とかではなく、交点にクリスタルが埋まってるよっていう。

 

で、せっかく隠しクリスタルが取れるなら集めきりたくなるじゃないですか。

 

littleであちこち走り回り、

DISも回りきって、

 

永夜返し突破したり(この表現伝わるのか?)、

 

最悪の経験をしたり、

 

めちゃくちゃ苦しみましたがなんとかコンプしました。本当に苦しかった。

 

ちなみに一番最後だったのはここ。見つからねえよバカタレ!!!!!!!

 

あとは217Fの隠しがヒント見ないまま偶然みつけてしまったのでモヤモヤしてます。

あれのヒントどこにあったんだろう……

 

せっかくコンプしたし~と開発室を覗きにいったんですが、作者が出てきませんでした。もしかして開発室エンドって1回こっきりしか見られないやつだったんですかね。

すべて終わらせてからってのはそういう……こればっかりは仕方ないか。

 

結局謎は謎で

まあクリスタルをコンプリートしたからってこのゲームの謎がすべて解決したわけじゃないんですよね。

 

0stRangerモードは何回か触ってみましたが、噂に聞くifモード(ハードモードかな?)の解禁方法がよくわからないし。

怒首領蜂大往生の蜂アイテムコンプみたいなことを要求されるなら自力では難しいかなあ。

 

日本人でがっつりやってる人少なすぎて情報が出てこないんですよね。非公式日本語化パッチは本当にありがとうございます。

周回中の48Fにいきなり湧いてきたこいつもわからんし。Levエンド見た後から出てきた気がするからその辺がキーかもしれないけど。

 

 

littleでもDISに行けるし、会話もちゃんと変わるのは驚きましたね。Monの領域には入れなかっただけになおのこと驚き。

しかもSTGパートもGrayと性能違うっぽいし。最後のアレといい同開発の前作ZeroRanger要素を多分に入れてるんだなあと感激しました。前回の記事書いたときはゼロレンジャー未プレイだったんでね。

 

あれはあれでとてもアチい作品でした。往年のSTGファンならぼくじゃ気づけないオマージュ演出も拾えるだろうしぜひ触ってほしいですね。

 

store.steampowered.com

 

まーたペンダント失くしてるわ。

ともあれ今回こそ一区切りですね。

 

後発のプレイヤーが一人でも増えてくれると嬉しいなと思いはするんですが、こんなゲテモノハイカロリーゲームをおいそれと勧めるわけにもいかず……。

立ち上がれ日本のゲーマーよ。自らこそゲーマーと思うならばこそ、この深淵と向き合わなければならないんだ。こんなネタバレ満載の記事の結びに書くことではないが。

 

以下次回。