どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【48時間】Void Strangerがんばってます【ネタバレ注意】

みすどです。

 

パッタリ更新が途絶えたのは全身ブルーアーカイブになっていたからです。3周年記念キャンペーン開催中!始めどき!!ヒナ……かわいいね……。

 

 

 

いつも通り

ネタバレ

注意です。

 

 

 

これは既プレイ向けの記事なんだ、すまん。

 

進捗報告

どうにもこうにもにっちもよっちもな進捗になったんで、偉大な先人からいただいたヒントを開封しました。

ハードモードクリアしてないなら頑張ってみてねとのことだったんでがんばってクリアしました。マ〜〜〜〜〜〜ジでしんどかった。

 

装備全没収で難易度の跳ね上がったパズルをやらされるのがしんどすぎる。詰まるところは1フロア30分とかザラ、B035でゲーム外時間合わせて4時間くらい詰まったし。

しかも白樺の木のストーリーを読みたすぎるせいでフロアスキップもロクに使えない!勘弁してくれ~~

 

B142でとうとう発狂。どないせえっちゅうねん。

ぐったりしていたところ、進行度同じくらいの方から"印入力画面で手に入れた装備はハードモードに持ち越せる"って聞いたんでやり直してきました。

 

まあその後なんやかんやあって……。

ここまでクリアしました。開幕のBGMやスタッフロールがめちゃくちゃ良かった。

これはおまけパートというか世界観補足みたいなやつなのかな……?衝撃的な情報がめちゃくちゃありましたね。

 

で、

案の定行き詰まった訳ですよ。まただよ(笑)

n度目。ここから何すりゃいいんだろうなあ。

 

また手探りでいろいろ駆け回っているんですが、

cifでB255→なにもなし。いい話はあった、頑張ってみようか。

 


cifでyour signを入力→他と変わらず。24回つつくと謎の女が出てくるのまで含めて一緒。これなんなん?

 

cifで全消しの印→探し回ったけど強化ロッドが手に入らないので全消しが無理?

 

grayでcifトゥルーエンドルートへ行く→最後の最後で道が塞がれてて無理。本筋へ合流するしかなく。

 

littleで同上→そもそもB???への侵入経路がふさがれてた。

 

フェイタルエラーを起こして探索

cifでしばらくプラプラしてると謎の人影を発見。

追っていくととんでもないもんを見つけた。形はcifのオーブに似てるね。

つつくとmemoryの入ってた宝箱と同じゴーンと音が鳴ったので、6回突いて待機してみる。

 

ビビるわよ。

誰ぇ……?

cif編強制終了させられてリセットかかっちゃった。

 

littleでVOID化せずに下までいったんですが、これは解けなくね?ってのに出会ってお手上げ。分身に「あなたは成し遂げられない」って言われたのはこういうこと?

道中いっぱいクリスタル拾って思い出全開放しました。右上の数字は見なかったことにしたい。


ひとつわかってなかった印をやっとこ解明。立ち位置で見え方変わるとかないてホンマ。さんざん見に行ったのにずっと右からしか見てなかったってことォ???

変な形の像は1回だけ動かせるっぽい。

incredible。ここの学びは「窪みに像をはめると消える像がある」ってことかな?もしくは「特定条件を満たすと消える像がある」。

もう一つの思い当たりとしては、印フロアで全消しを実現できるのが最後(B225あたり)だけなんじゃないかということ。

つまりこれは全消しルートアタックへの選別のようなものなんだろうか?強化ロッドを手に入れる都合上、残機無限のまま全消しへ入ることはできないだろうし。

 

 

結局ここなんじゃないの

わかってないことは

・ショートカットルートに描かれているピクロス

・「無理やり開かれていた」宝箱

・全消しルート

・your signの先で何かするべきなのか

・右クリックで出てくる羽ペン

 

あたり。

つまりここなんですよね。ここがどうにか進めたらいいんですが。実力を示せってなんだよ……。

 

「問い続けろ。決して諦めるな。そうすれば、いつか、答えはついてくる。」には単なるフレーバー以上のメッセージ性を感じました。

だってパズルにせよストーリー進行にせよ、ここまでずっとそういうゲームだったじゃんこれ!

 

ゲーム開きっぱなしで情報こねくり回したりしてるんで10時間くらいはゲーム外攻略時間ともいえるんですが、そろそろ手ごたえを感じたい。逸る気持ちを抑えつつもう少し頑張ってみます。

 

以下次回。