どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【ブルアカ】最強リセマラ指南書【1/31版】

みすどです。

 

「今流行ってるらしいブルーアーカイブってゲーム始めたいんだけど、wikiとか見てもリセマラよくわかんない~」ってそこのアナタ!

 

この記事を読めばばっちりでヤンス!

 

結論

  1. このページから好きな生徒を1人だけ選ぶ
  2. 引く

     

以上!!

 

いかがでしたか?

これを機に皆さんも良きブルアカライフをお過ごしください!

 

 

 

 

おまけ

漏れがあったらすまん、コラボキャラは入れてないです

 

A:☆2以下+B:配布キャラ

周年ガチャを回す・ゲーム内の常設イベントを進めるなどで労せず入手できる生徒たちです。心に決めた女がこの2枠に居る場合、グループC~Gからもう一人狙ってみてもいいんじゃないかなと思います。

 

Bのイブキだけ現在開催中のイベントでのみ入手できる配布生徒なので注意。取り逃すとだいたい1年間待つことになります。キツいぞ。*1

入手まではアカウント作ったその日にいけると思います、がんばって。

f:id:mrdoing:20240201003530p:image

左側の子、今なら無料!

 

C:今なら間に合う(フェス限定生徒)

この5名はn周年・n.5周年記念ガチャでのみ排出されます。

~2/7(水)10:59までしか引けませんので注意。

ヒナ(ドレス)とホシノ(水着)はそれぞれのピックアップガチャでなら排出率0.7%、ピックアップじゃないほう+他3人は各0.225%です。

他☆3生徒よりは確率が高くなっています。天井交換の対象にならないワカモ・ミカ・ハナコ(水着)狙いの方はがんばりましょう。

 

今を逃すと夏までお預けです。*2

 

D:チュートリアルで引ける

チュートリアルの最後にその場で何回か引き直しのできる10連ガチャがあるんですが、そこで出てくる可能性のある☆3生徒です。逆に言えばそのガチャでの☆3はこの生徒たちしか出ないので、ここで出ない生徒を粘りすぎないように。

 

ちなみにシュン以外はガチャ以外の入手手段もあります。ありますが……。

該当コンテンツを開けるのに時間がかかるし、そこから2~3か月かけてやっと入手とかいうラインなのでアテにしないほうがいいです。嫌だろ、好きな女手に入るまで3か月石積むの。どうせ先に飽きるよ。俺はやったけど

 

E:一応ガチャ以外の入手手段あり

上記グループDの後半に通ずる話でもありますが、一応ゲームやってれば手に入る生徒たちです。一応ね。

自分の魂の女がこの枠に居て、「あと1か月くらいで手に入るけどゲーム続ける気になれないよ~」ってなるくらいならさっさとリセマラして引いといたほうがいいと思いますよ。

 

F:2000円一発勝負

課金で引けるスタートダッシュガチャってやつから出てくる可能性のある生徒たちです。コンテンツのランキング争いをするような上位勢御用達のメンツいます。1/8打ちぬける度胸があるならぜひ。

このゲームのリセマラをがっっつりしたい奇特な方々はアコヒマリウイから2名引けたら合格でいいんじゃないですか?とか言ってると水着ホシノとかミカとかドレスヒナとか全部引いとけよってなってリセマラで満足してゲームやらなくなるんでほどほどにしておきましょうね

 

ゲーム続ける気になったなら引いてよいガチャだと思います、お金の入れどころとしては上々。

 

G:闇鍋がんばれ

実はグループE・Fもだいたいこの枠。

 

各生徒0.047%です。気張れ!

 

"好きな女1人だけ決めろ"ってのはそういうことです、この確率で2人3人そろえるのは正気の沙汰じゃない。

好きな女以外はほどほどで我慢して始めるのが良いと思います!ちゃんと続けてたら結構石もらえるし案外面白いんで。

 

H:現状入手不可+I:復刻待ち

HかIを選んだあなた!ごめんなさ~い!12位です!

期間外の限定ガチャだったり、復刻待ちイベントの配布キャラだったりするので今は天地がひっくり返っても入手できません。グループA~Gから選びなおしましょう。

ハルナ(正月)、フウカ(正月)あたりは順番的に言えば近々復刻の予感ありです。備えよう。

 

その他:未実装生徒

f:id:mrdoing:20240201003729p:image

タイトル画面にいるこの子たちとかはなんと未実装です。

つまり今ブルアカを初めて準備するのが最善ってワケ。

 

 

むすび

【ブルアカ】リセマラおすすめキャラの詳細・評価 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki (wikiru.jp)

↑真面目にリセマラやりたい方はこちらをどうぞ。今更書く?

 

正直な話、

  1. ストーリーを読むだけなら☆2以下生徒+レベルでどうにでもなる
  2. リセマラ1週間粘るより1週間早くゲーム続けてるほうがアド多そう(特に最近は新任向けのキャンペーンが豊富)
  3. 生徒そろえたところで先行組とのリソース格差がどうにもならない、時間がリソース差を解決してくれるころには大抵の有用生徒が揃い始める

って感じです。1.5周年ちょい後くらいにヒナとアリスだけで始めた僕が微課金でやれてるからホントに続けたもん勝ちみたいなとこある。

 

 

ストーリー面白いゲームなんでリセマラで飽きたとか言わずに続けてくださいお願いします!曲もいいから!日課も軽いし課金圧も少ないから!!

 

以下次回。

*1:僕は百屋堂FCってイベントの終わり際にブルアカ始めて、シズコ(水着)を取り逃がしました。有能生徒だったので1年間ばっちり苦しみました

*2:キャラ人気的にもミカとか欲しい人は頑張って狙ったほうが良いかも?ただしミカは半年後に天井交換の対象になる可能性が濃厚です