どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ブルアカ日記230326

みすどです。ブルアカたのしいね〜

 

継続は力

なんやかんやで昨年8月上旬以降、ブルアカを半年以上続けています。みすどくんはソシャゲに全然向いてないタイプの人間なんで半年もったゲームは初めてです、メギド72も3ヶ月くらいでやめちゃったし……。

 

ソシャゲとして見ると日課が軽いのは明確にアド。合同火力演習や総力戦の開催中・イベント開始日とかでなければ朝10分夜5分で終わっちまいますからね。手動周回のあるイベント中でも流す日は20〜30分あれば十分だし。

そんなゲームで煮詰まってくると……

 

そう、やることがないのである!

f:id:mrdoing:20230325215327p:image

黄色い丸ついてないね

 

  • 任務normal
  • hard(ターン数チャレンジ・箱回収含む)
  • 指名手配
  • 拠点防衛・クレジット回収
  • 学園交流会

全部上まで終わっちゃったのでほんとに対抗戦のメンツ育成と総力戦しかない。ストーリーも読み切っちゃったしあとはこつこつモモトーク消化くらい?最近追加されたEX任務はnormal2倍来たらやるつもり。

 

ブルアカのメインコンテンツはTwitterでファンアートを漁りながらアングラ掲示板を眺めることです。まあ続けやすいのは良いことでしょうよ。

 

そうりきせん

f:id:mrdoing:20230315093941j:image

市街地ヒエロニムスで初のプラチナトロフィー!枠の拡張が本当にありがたい、これでぼくもチナトロ先生です。

フレンドとサークルでグラサン水ノノ貸してくれた先生方に感謝あ!あと通話でウルガータガチャ眺めながら付き合ってくれた身内にもかんしゃあ〜。

 

アニバでがっつり手持ち生徒を増やしたおかげでなんとかなりました。ストライカー枠のヒーラーが一人も居なかったのでココナ引けたのが特にデカかったですね。

 

みすどくんは微課金族でして、

  • Wマンスリーは毎月買ってる
  • スタミナ2wはうまイベントに合わせてだいたい月1回買うかどうか
  • 節目節目で安めのパッケージは買う(アコチケとか属性確定チケ)
  • お得石とレポパケは買ったことない

って感じの課金状況です。

こんな具合でもリソースの使い所を考えたら上位枠に食い込めるのはありがたい話っすね、今後も頑張りたい。

 

というか総力戦アクティブ40万人居たらしいですよ?一ヶ月やってなかったとはいえ前回までのレコード25万人とかだったはずなんですけど……?覇権ゲーム?

 

ゴズ

f:id:mrdoing:20230315131544p:image

曲はだいすき 戦闘はバーーーーカ

 

手札足りなさすぎてINSは絶対無理、ワカモとか引けたしEXはクリアだけならできると思うけど……頑張ります………。

 

とか言ってたんですが、

 

f:id:mrdoing:20230325215955j:image

 

いけたわ。GG。

そもそもどれくらい手札が足りてなかったかというと、

 

f:id:mrdoing:20230325213839j:image

ウラインターネットで拾ってきたので画像の出典わかんない

 

こんな感じ。水着シズコ取り逃がしたのが痛すぎ、ブルアカ始めて3日で百屋堂イベント終わっちゃったんで……。

 

これに加えてノア・わっぴ〜・コユキも引いていないのでかなり厳しかったです。集中砲火なしチャートを参考にしました、感謝。

この動画なかったらそもそも挑んでない

 

最初のうちは前半ミカの介護がなかなか上手くいきませんでしたが、練習してるうちに前め・後ろめの誘導どちらがいいのかわかるようになってきました。経験は偉大。

とはいえ噛み合い待ちも多くかなりのお祈りチャートでした、特に2凸目のハスミ会心パチンコ。ハスミ、しっかりしなさい。

 

初クリアは3凸だったんですがプラチナ漏れそうで泣きながら詰めました。実際のところ更新しないと漏れてたんで危なかった、次回のビナーくんは穏やかに過ごしたい……。

 

 

正月復刻

 

新春の春はspringじゃねーーーーーーーーーーーーーの!!!!

間に合ってないんだよなゴズになぁ!

しかも新規実装のハルカヨ2名も有能そうな気配。なんだってお前はそうやって……。

 

半ばヤケでガチャに突撃しましたが、

1天井交換込みで便利屋4人とも確保できました。最悪ニュツキだけでもと思っていたのでとてもありがたい……!

ところで育成素材ないんですけど?なんで全員ゲヘナなんですか???

 

ギガメンテ

お疲れ様やでホンマ、詫び文がレシートみたいなっとるで。ガイドミッション復刻とかのせいで処理が重かったらしい。

 

負荷検証もうちょい頑張ってくれよな〜とは思いますが、ユーザーが増えてる影響だと思っておきましょう。割としっかりした補填もくれたし。

メンテだ〜〜〜〜〜って騒いでる間が割と楽しかったりしますしね、ライブ感重点。

 

むすび

メインストーリーで動いた感情がだいぶ落ち着いてきましたね、ファンアートも増えてニッコリ。たまにクリティカルヒットして号泣しますけど。

 

マジで知り合い全員ブルアカやんねえかな〜〜〜〜ストーリーだけでも読んでくれねえかな〜〜〜〜〜〜…………。

 

以下次回。