どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

Outer Wilds 旅行記#2【未プレイ読むべからず】

みすどです。

store.steampowered.com

さすがに買ってますよね?

プレイしてから読んでくださいよ!!

 

2日目開始

ループ開始時に頭上で何か爆発してないか?あれがループの起点になった物事なのかな。ミスリードにも見えるけどね。

 

大海

なんか見つけた、これぞ深きものじゃないか??

一部は氷から露出してるけどこれどうやって溶かすんだろう……。

 

地下工房?で色々と発見。ってか水潜るだけで中入れるやんけ。

  • 記憶の彫像は目が開いたらペアになるらしい、展望台の彫像と俺がペアにされた?死に戻りのたびに灰の双子星プロジェクトに記憶を転送されている?
  • nomaiの仮面があったら保存された記憶を受信できるっぽい。ループの時に浮かんでる仮面がそうなんだろう。
  • プロジェクションマッピング、これなんなんだ?nomaiの仮面が浮かんでるって解釈でいいのか?

 

  • 長距離探査機が起動探査砲から5分前に発射されたと。やっぱり時間的にはこれがループの発端かも……?
  • 大海の潮流(星の中心側)をくぐる方法があるらしい、炉辺の釣り人もそんなこと言ってたな。脆い空洞の南極まで辿り着けばわかるらしく、"重力砲"と"量子知識の塔"2箇所から南極に向かえるそうだ。大変そう、ちなみにまだ脆い空洞には立ち寄ってすらいません。

 

Gabbroから話を聞こうと思って瞑想したら死んだ。お前お前お前!!!!

メニューから瞑想できるようになってた、まあ許したるわ。

 

宇宙の端っこ

ブラックホールかと思ったら吸い込まれることはなく、なんなんだコレ。

深宇宙通信の周波数をゲット。

この衛星の役割は?惑星系の外部との交信?

 

起動探査砲

大海衛星軌道上の探査砲に着陸成功、内部のコントロールモジュールへ侵入。

起動探査砲が耐えられるギリギリのパワーで探査機を射出したら宇宙の眼の位置がわかるかも?って話らしい。ループ開始時に探査機を発射して壊れたのかな?

でもこいつらって昔の人たちじゃないの……?今発射されたのか?タイマーとかあるんすかね。

 

プロジェクションマッピングの景色はこういう台座が他にある景色を示唆しているのかな?

 

探査砲が崩壊したせいで探査機追跡モジュール(射出した探査機から情報を受け取るモジュールかな?)が消し飛んだらしい。おバカ!!!

宇宙船どっかいったときの絶望感たるや。

脆い空洞

割れた空洞にいったらブラックホールに吸い込まれた!!オワッタ……とか思ってたらさっきのホワイトホール?から出てきた!ここ出口なんすか……。

吸い込まれた先でどう見ても探査機追跡モジュールだろみたいな施設を発見!!違った。ホワイトホールステーションだって、救済措置みたいなやつらしい。

 

空洞に戻る、量子の月に関する言及を見つけた。観測機みたいなものも見つけたけど動かし方はよくわからない、この機械で複数地点を観測して事象を確定させるんだろう。

 

Riebackと邂逅。ヘタレ考古学者らしい、わかるよ。

意味深なレリーフ

空中都市を探索。調べる場所が多すぎる~。

闇のイバラではアンコウか襲ってくる……ってことでいいのかな?

燃え盛る双子星でアンコウの化石を見つけたら対処方法がわかるかもしれないらしい。化石魚の洞窟ね。

 

「灰の双子星プロジェクトには強力で先進的なワープコアが必要」らしい、結局このプロジェクトってなんなんだろうね。惑星の中心部を鉄板で囲うみたいな話は上がってたよな。

 

 

燃え盛る双子星

初上陸。

脱出ビーコンの信号を発見。Venturesのものか?

→違いそう、nomaiたちが何かの理由で不時着したのか。

 

これが空中都市の資料にあった"船"なのか。残り2つのビーコンも今後波長を追って探してみましょう。

 

アンコウの化石を発見!文字があるけど読めない、カメラ越しに翻訳はできないのね。

 

道をたどってシェルターに到着。

太陽ステーションの建設でモメモメしてたらしい。太陽で核融合しよーみたいなやつなのかな。

幽霊物質踏み抜いて死亡。というか探索中からどんどん砂に埋まっていくのでループ直後に訪問しないとダメか。

 

灰の双子星

この星から砂を吸い上げてんのか!!人為的な行為なのか?砂に巻き込まれてたら一瞬で死んで草。

量子の月は5〜6箇所を移動しているらしい……。量子知識の塔にどうにかして入れたらいいんだけど。ちょっと現状だと入る方法が思い当たらない、これもループ直後に来ればなんとかなる?

 

メモ

  • 空中都市の鍛冶場?を起動させてから調べてない。必要であれば再度起動すること。
  • ループ後すぐに燃え盛る双子星へ。シェルターの深部を調べたい。そういえば侵入者のシャトルに双子星の重力砲がどうたらみたいな話あったよな……。
  • 闇のイバラもそろそろ探索へ向かいたい。手元の情報を見るにマトモに着陸させてくれるとは思えないけれども。
  • 脆い空洞の南極へ。重力砲のルートからはどう進むべきかイマイチわからなかった。
  • 全体的にまだまだヒントがとっ散らかりすぎていて話が見えてこない。灰の双子星プロジェクトとは?ループ開始時に打ち出される探査機はどこへ?量子の月には何がある?美味しいマシュマロを焼くコツは?宇宙はかくも謎に満ちている。

 

以下次回。