どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

Outer Wilds 旅行記#7【未プレイ読むべからず】

みすどです。

いよいよ大詰め……?

 

ネタバレ厳重注意!!

 

 

 

やることをまとめよう。

  • サイクル開始、灰の双子星へ。
  • 塔から双子星プロジェクト内部へワープ、ワープコアを回収して離脱。
  • 闇のイバラ内部へ。
  • 遭難ビーコンを追って船2へ向かう。
  • 宇宙の眼の座標を入力、ワープ。

この流れでいけるはず。宇宙の真実を確かめにいこう。

「以前のセーブをロード」そう、死んだからね

ワープコアを手に脱出すると蛍の光が流れてきた、一瞬もう時間切れかと焦ったけどただの演出かな。クライマックス……!

新しいワープコアで装置を起動、着きました。なんなんだこの謎の空間は、これが量子の月?

 

雷に怯えながら歩いていく、さながらルイージマンション

果てにあった空の穴へ飛び込むと……。

観測所?なんで……?ここが宇宙の眼なんだよな?

幽霊物質、やっぱりそういうことか。

nomaiたちがあちこちで死んでるのはいきなり滅びたからなのかな。そういえば「文明が滅びの危機に瀕している」みたいな文献は見た覚えがない。侵入者の内部で幽霊物質を調べようとしてた2人の目の前でケースが割れたんだろうか、絶望感エグ……。

光を調べたら謎転移、探索してたら自分が自分を見つめててびっくりした。なんだここ……?

Esker……?なぜここに……?どういうこと?

ともかくやることはわかった、全員招集だな。木立にあった量子の詩はここのことか。

 

ドラムで一旦詰まる……なるほど、スコープ越しに拾えばいいのか。どんな空間だ。

印象に残ったセリフ。自分たちが礎となる、ということだろうか。

 

情報を咀嚼していたが、結局よくわからないまま終わってしまった。Venturesはなぜ集まっていた?あれは本人?それとも俺の中にある認知上の存在?結局宇宙の眼ってなんだったの?最後のアレが宇宙を形作った?

何もわからないまま終わってしまった……。

スタッフロール最後の14.3billions year laterで少しわかったかも、宇宙全体として誕生からこの瞬間までを繰り返している?

宇宙の眼が宇宙の生まれるより前からの信号なのは、宇宙の生まれ変わる前から発信されてるから、なのかなあ。

 

プレイ後記

上記のプレイ後からしばらくプレイ時間が取れなかったんですが、いろいろと考察をまとめてみます。

プレイ中の混乱の種になっていた点についてある程度整理がつきました。

 

太陽は外部要因によって超新星爆発を起こした

→おそらく間違い。寿命によるものだと思われる。

nomai時代には超新星爆発を起こそうとしていたが失敗に終わったはず。

また、侵入者が悪さをしている可能性も今となっては考えにくい。中身は幽霊物質の搾りカスくらいだったし、そもそも太陽の寿命による膨張によって巻き込まれている気はする。

 

nomaiたちどうなったの?

→侵入者の内部から幽霊物質とかいうmap兵器が漏れ出して一瞬で滅びた。これがけっこう昔の話。

nomaiの技術・機構はそのまま放置され現存してたりしなかったり。ハーシアンはなんで生き残ってるんだろうね。

 

灰の双子星プロジェクトってなに?

→「情報を過去に送信する」ことを実現し、宇宙の眼の座標を探し出すプロジェクト。

超新星爆発のエネルギーによって22分前に情報を送り、22分間で情報のみがループするサイクルを作り出す。これにより探査機の発射を気の遠くなる回数繰り返すことで宇宙の眼を見つけ出す試み。

太陽ステーションでの実験失敗によってプロジェクトは一時停止、その後破棄された?破棄される前に幽霊物質が襲来した?

 

イムループの正体は?

→放置されていた「太陽の超新星爆発をエネルギー源をして情報のループを生み出す」灰の双子星プロジェクト。これが太陽の寿命による爆発によって起動。数名がnomaiの像と連動して時間遡行した情報の受け手となり、知覚しているものからは一見して原因のよくわからないループに閉じ込められた。書いてて不安になってきた、そんな都合のいいことある?

 

宇宙の眼はなんだったの?

→「深宇宙の特異点」という記述があったはず。あそこで起きた爆発により「新しい宇宙」が形作られたんじゃないだろうか。

「新しい宇宙」は現宇宙と似た数奇な運命をたどり(ここの根拠がよくわからないけど)、やがて新しい宇宙のnomaiに信号を発見される(この信号ってのもよくわかってないけど)。

灰の双子星プロジェクトはタイムループではなかったが、宇宙全体としてはループしてるんですよね、みたいな解釈でいいんだろうか?そうだと話のまとまりが奇麗だよね。

 

まとめ

正直言います、

 

>あんまりわかってない<

 

量子の月に行ってないのが原因じゃないかとは思うんですけど!

あれどうやって着陸するんすか??写真撮ろうにもノイズ走って識別されてない扱いになっちゃうし!

 

先駆者の感想(ネタバレ配慮してくれてる系のツイートとか)を見るにすごくすっきりした読後感をお持ちの方が大多数なんですよね。つまりこのモヤモヤ感はまだ見てない情報にクリティカルな部分があるかみすど君がアホかの2択です、やだ!小生バカ認めたくない!!

 

もう少しだけがんばってみようかなと思います、目指せ量子の月のリントヴルム。

 

以下次回!