どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

Outer Wildsを始めました。

みすどです。僕がモリモリとブログ書いてる時期は俗世から距離をとっている時期です。ブルアカの生放送見るの忘れてたな……。

ともかく。

TUNIC修了時からさんざっぱら言われていましたが。

やっとこさ、始めていきます。

すでに良い



さっくり2時間ほどプレイしましたが、これは明らかに

  • 「自分でプレイしないと面白さがわからない」
  • 「ゲーム内の知識ひとつひとつが重大なネタバレ足りうる(下手したらTUNICよりヤバそう)」

という類のゲームに見えます。

 

この記事はさわりの部分だけ書いておきますが、次回以降の記事は絶対に未プレイの方は読まないでいただきたいです。

俺も買ったんだからさ。わかるよな?

 

以下、所感ならぬ初感。

 

  • ループものだとは聞いていたが、冒頭はループに入る前の話かな?
  • 主人公達キメェ!ザ・宇宙人って感じ。
  • BGMが良い……!空間的な広がりを感じる。というかめちゃめちゃアコースティック、どの音もアナログな暖かみを感じるね。
  • 構えて使うスコープみたいなものは電波とか音波をキャッチできるっぽい。「OUTER WILDS VENTURES」は宇宙探索隊の先駆者達かな?
  • 無重力洞窟でタコほど酔って一時ダウン、晩飯が出てきそう。エースコンバット7でエキスパート操作を諦めたくらいの三半規管が悲鳴を上げている。 マリオギャラクシーみたいな俯瞰視点はともかく、空と大地がひっくり返るタイプは厳しいらしい……。
  • 像が動いた!なになになになになに!?!????? なんか今までの光景をセーブされたような感じ。
  • 観測所から飛び降りたら死んだ、草。いや、宇宙人なら大丈夫なんじゃないかって……。

 

これからたくさん見る景色。

 

  • 死に戻りした。どうやら俺は鬼がかってるらしい。
  • マシュマロが燃える。ナメやがって。
  • なんか焚き火のそばで微睡めるらしく、20分近くうとうとしてみたらほどなくして宇宙が爆発した。比喩とかじゃなくてほんまに。これがループごとのタイムリミットかな……?
  • 記憶と記録は引き継ぎ、主人公以外は気づいてないらしい。知識を蓄積していって何が起こっているか解き明かせってことね。マップギミックなんかはリセットされるんだろうか……。

 

ストアページに書いてそうな情報まで出すとしたらここまで!3D酔いに関してはやってるうちに慣れてきました、返金の憂き目は回避。

 

既にワクワクが止まりません、例の遺跡と対峙した時の感覚が蘇ってきました。宇宙最強考古学者(?)になってやるか……!

 

以下次回。