どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【完全エアプ】Steamウィンターセール2023気になるゲームまとめ【未プレイのみ】

Q.何この記事?

A.ウィッシュリストに入ってるゲームだけで記事書いたらフォロワーが真にやるべきゲームを教えてくれるかなって……

 

Outer Wilds

store.steampowered.com

唯一の内定枠、流石に買います。

 

なんか宇宙を探索するゲームらしい、例によってネタバレ厳禁系なので何も調べてないです。

この記事を書くにあたって初めてストアページ開いて、どうやらループものらしいことを知ったくらいにはミリしらです。楽しみ〜

唯一の懸念点は一人称視点の3D酔い。即返品にならなければ良いけど……。

 

溶鉄のマルフーシャ

store.steampowered.com

グラフィック、バチ好み。

退廃的な雰囲気、良し。

ゲームジャンル、まあできる。

ず〜〜〜っと鬱展開らしい、無理!

 

完全に食わず嫌いではあるけど、読後感悪いストーリーほんま嫌いなんですよね。エンダーリリーズのCエンドでギリッギリ許容できるかなってラインです。続編も発表されてるからタイムリーらしいけどう〜ん。

もしエンダーリリーズより重くないなら教えてください。エンダーリリーズ未プレイならやってください、セールで1400円のいいメトロヴァニアです。オススメ。

 

VA-11 Hall-A

store.steampowered.com

ミリしら。ノベルゲームというジャンル、今までてんで手を出してこなかったのでやってみて楽しめるのかなあと尻込み。ただブルーアーカイブのストーリーをウキウキで読んでいるので要らぬ心配なのかな~どうかな~ウダウダウダ

アクションゲームばかりでもしんどい時はあるのでこういった息抜きも必要かもね。

 

バルダーズゲート3

store.steampowered.com

つい最近日本語対応された順張りゲームオブザイヤーみたいなやつ。行動選択によってえげつない量のシナリオ分岐があるらしいです、ゲーム内世界で好き勝手生きるってやつ。

こういったロールプレイ系のゲームは大好きだけど流石に高え、鋼鉄城のカバネリから5万円くらい出てきたら買います。

まあ5万円くらい無くなったんですけどね。買っときゃよかったな……。俺はカバネになってしまったんだ……。

 

オクトパストラベラー2

store.steampowered.com

買うタイミング逃しちゃってさ……。

ちょうど発売直前にRPGやりてえなあ〜って欲はきてたんですけど、よりによってそのタイミングでFF14に手を出しちゃったんですよね。

FF14はまだちまちま続けてるし、RPG欲はそっちである程度満たせてるのでしばらく後回しにされそう。ターン制RPG欲が復活したらさすがにやります、1が名作すぎたので。

 

デイヴ・ザ・ダイバー

store.steampowered.com

漁・海中探索・SUSHI。なんかどこ見ても絶賛されてるんでさすがに順張りゲームなのかな?と思っています。つまり俺の中の逆張りセンサが反発してんだ。

ドットだけど解像度高めで製作がんばってんなあと。

 

棄海:忘れられた深海都市

store.steampowered.com

海つながり。1000円切ってるんで結構買いたい寄りです、インディーズのメトロヴァニアファンの中では割と話に出てくる印象。

キャラデザ的に似たところのあるホロウナイトがしっくり来なくて積んじゃってるのが手出しを渋ってる理由です。あのゲーム探索がのっぺりしてて飽きちゃったんですよね。

 

海といえば深世海 Into The Depthsっていうぼくの大大大好きなゲームがあるんですが、このゲーム現状Switchでしか遊べないんですよね……。

「社内の新人チームにプロジェクト任せてみたぜ!」って開発経緯も相まってSteam移植は見込めないと思われるので、Switch持ってる人はぜひ遊んでみてください。本編10時間くらいの定価2000円前後だった気がする。

 

Monodoraシリーズ

store.steampowered.com

Q.メトロヴァニア好きなのにモモドラやってないの!?w

A.どれから触ったらいいか教えてくれ!!!!

 

Alephant

store.steampowered.com

クソムズパズルゲームwithぞうさん

パズルゲームそのものはそこまで経験ないんですよね、どちらかというとゼルダみたいなゲーム内謎解きのほうで育ってきたので。興味はあるけどクリアまで続くかなあと。

 

Path of the Abyss

store.steampowered.com

ストア見て気づいたけどこれウィンターセール関係ねえわ。アーリーアクセスだけどwizライクで俺好みのもの。

スマホのwizダフネもリリース延期と相成ったのでつなぎに触ってみたいところ。モノクロチックなビジュアルがオサレ。

 

HADES

store.steampowered.com

トイレをノックする赤い男ではない

そろそろ怒られそう。なんでこれ買ってないんですか?はい……逆張りですみません……買います……。

あんだけ騒がれてるゲームだけど1400円ですからね。さすがにか。さすがにですよね。ほんますみません。

 

幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-

store.steampowered.com

体験版の感触はとてもよかったです、とてもアイドルコンテンツの派生作品とは思えないくらいには。でもやっぱちょ~っと高えよ。

僕がラ!履修するとしたらこの作品が入り口になることでしょう。

 

以上

この中から何本か買って越冬に備えようと思います。

 

……既プレイのオススメゲーム?SANABIフェノトピア買っとけば間違いないですよ。SANABIは近日中に翻訳の修正が来るんでそれから始めたんでいいと思います。フェノトピアはいわゆる任天堂寄りのゲーマーなら俺を信じて買え。800円だから。800円!?フェノトピアが!???

あとLA-MULANA2はおススメしません。この文を見つけてまでなお気になるような人なら向いてるかもしれませんけど。ダークモード使ってるオタクは知らん。

以下次回。

 

【追記】

ひとまずワイの答えはこれや。

年内はOuter Wildsと季節柄ちょうどよいらしいのでヴァルハラで攻めていきます。