どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

TUNIC走り書き(プレイ中)

いいゲームですね、頭をこねこねしましょう

 

(下書きから記事を仕上げる前に一応のEDまでぶっ続けでやっちゃった♡中盤までの感想をどうぞ)

 

クォータービュー?な2D時代のゼルダ的世界でキツネくんを動かして冒険するゲーム、なぜキツネくんは冒険してるのかというとぼくにもまだわかりません。

はいじゃないが



なんでって字が読めねえ!言語設定がどうとかじゃなくて異世界語なんですよね、ここはLA-MULANA遺跡か?

 

読めない文字だらけでも雰囲気とゲーム勘である程度やっていけますが、一番頼りになるのは説明書

読めないね



説明書とは名ばかりのゲーム内アイテムで、だいたい2ページ単位で各地に落ちています。ノリがSFC時代くらいの説明書になっていて、つまりは攻略のヒントとかいっぱい載ってるんですね。拾った説明書を見ながら次にやることを察して進んでいくようなゲームっぽい。

 

前書きが長いんですけど要はプレイヤー側の知識不足によって制約がかかっているタイプのゲームなので、プレイ前の情報収集は著しくゲーム体験を損なう可能性があります

こっから先は既プレイの人がニチャニチャしながら読むゾーンです。

 

読む前に買いな!

 

 

 

東西の鐘を鳴らす

ダークソウル。

鳴らした。何が起こったかいまだによくわかってない。最序盤で突き当たりにあった神殿に入れるようになった……?

 

3色のしるしを集める

時のオカリナ

  • 緑:入手済み。盾をすっとばしてカエルの居住地に進んでたら情報が足りてなさすぎて迷うわ詰まるわ敵強すぎるわ命からがらたどり着いた最下層に宝無いわで散々だった。祈ることを覚えてからはトントン拍子。
  • 赤:入手済み。緑の後で赴いたので森の要塞〜金庫室はサクサクと。魔法のオーブの引き寄せがめちゃくちゃ強い。
  • 青:未解決。世界の根本、順当に考えて採石場の最奥じゃないかとは思ってるんだけどあれ進めるの?というお気持ち。瘴気対策装備があればいいんだけど……。

 

ワープゾーン

西の庭園以外はだいたい開通。西の庭園が開通してないのは滞在中にワープの解放方法*1*2に気が付かなかったから。

中央にある決戦場みたいなのはなんなんだ……?なんかスペッキオとか居そうだよね。

説明書に書いてある点線矢印がハチャメチャに気になる、矢印の分岐点でぐりぐり動いてみたけど何も見つからなかった。

一番奥、階段下のワープゾーンは雪山の扉の中に繋がってるんじゃないかなという予想。形が似てるのよね。

ならあそこ開いたから何なの?という話にはなる。あそこにワープできてもねえ

 

滝の裏

謎の装置がある、あれ何?青の印に関わってるかもしれない。

何かを置くのか、または水が貼ってるようにも見える。汲む?調べた時のメッセージを解読しないと厳しそう。

 

文字を読みたい

せっかくなんである程度は読めるようになりたいんですよね、解読頑張りたい。

最終的に読めるようにならないと解けない謎がある……のはクリア後のオマケ要素とかなんだろうか。

 

現状はこんなもん。まあ先述のように雰囲気とゲーム勘でぐりぐり進められてるのでLA-MULANA遺跡のような詰まり方はしなさそうです。

今後はひとまず採石場から進んでみようかな?がんばります₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

*1:解放方法に潜む、ウホウホ

*2:2次ゴママヨ