どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

TUNICプレイ記(スタッフロールを見ました)

前回はコチラ。

 

スタッフロールまで辿り着きました、前回の記事の続きから感想とか色々書き殴っていきます。

 

引き続きネタバレ大注意!

 

このゲームを何も知らないなら是非自分で触ってみるのが良いです。

 

あくまで既プレイ向けに生の声を吐き出してるだけなので……。

 

採石場

禁じられた門?の横からおっかなびっくり進めたら案外スルスル進めた。

ガスマスクを手に入れた時の嬉しさは半端なかった、銃は……使いにくいね……。

 

推定"世界の根本"、ジッグラトへ。ジッグラトって高いところみたいな意味なんだけど上下が反転してるのか、はたまた高いところのさらに上に世界が作られてるのか。



いきなり世界観で殴ってくるやん!!

石柱が祈りに反応してるのは上位存在が中に眠っていたからなんすね、謎エネルギーは上位存在の体液?コーラルみたいな?

 

ワープポイントの左上はこのマップに繋がってたようで。雪山の扉もここと同じくエネルギー供給で開くんだろうか?

 

ボスがありえん強くてビビりました、しるしを揃えていざ鎌倉。

 

 

3つの印が揃った

実績:「次は?」

ホンマだよ。手当たり次第チェックしてたらスペッキオ広場にママンが顕現してました、秒で死んだ。あれ勝てるの?HP1じゃなかった?



死んだら幽体になりました。デモンズソウル

世界に異変が起こった、または世界の裏側に迷い込んだかのどちらか。話のわからない幽体たちの会話から察するにおそらく後者なのかなと。攻城兵器壊したの?すごい!みたいなこと言われたし。

 

大聖堂

 

ダークチュニック君みたいなのは継承者計画の失敗作なんだろうか?

地図でいう7・8番のあたりに踏み込めなくてもどかしい、絶対なんかあるでしょアレ。

 

敵が鬼つええので魔法のオーブで各個撃破、カラスもう見たくねえ〜。

 

フラッシュ

CTが300秒あったりはしない

移動めっちゃはええ!これ見よがしに置かれていた飛び石が渡れるようになって行動範囲が爆広がり、やっぱこういうのだよ探索ゲーは。

 

英雄の墓でステータスを取り戻せることもわかったので墓巡りに赴く……前に拾った説明書にとんでもねえことが書かれてます。これは……

 

聖なる十字架

 

オイオイオイオイオイオイオイオイオイ!!!!!

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ!!!!!!!!!!!!!

 

完全にこのゲームにしてやられました、もう4回目くらいか?

拾った説明書の新しいページを読んで、

 

まさか?いやまさかな……?

やるだけやってみるか

オイオイオイオイ!!オイオイオイオイオイ!!!

 

脳のいけないエンジンがギュルギュルと音を立てましたね、これはすごい。ここまでの意識誘導の仕方が非常によく作られてる。いやわからんてこれは。

聖なる十字架を手に入れてからはものすごい速度で説明書集めが進みました。だってこれ一つで詰まってた場所めちゃくちゃあったんだもん!

 

あとついでみたいなノリで風景パズルが始まって「破滅」という感想です。場所のヒントがもらえるみたいなんでよっっっっぽどマシなんですけれども。

 

ステータス取り戻してママンと戦う

英雄の墓めぐりもなかなかに大変でした。

 

特に東の森!!許せねえ!!!

 

何が許せねえって「お前説明書に書いとけよなそういうのはさあ!」って説明書読み直したらバッチリ書いてあるんですよ!!これ誰が悪いの!?俺だね!!いや俺悪くないだろ!!!

 

力を取り戻してママンこと継承者戦、ゲームスピードが完全にソウルライクでへにょへにょになりながら倒しました。

流石にこの強さは感動のエンディングだろうと思ったものの、

 

ゲームオーバー。

そうだよねというか、火の王を継ぐエンドとでもいいますか。ひとまずスタッフロールが見られて満足なんてしてるわけないでしょうよオイオイ。俺はLA-MULANA遺跡だって踏破したんだぞ?

 

東の森への道を探す過程で各地を必死に探索したので、説明書取り損ねてる線は薄いんじゃないかなあと考えています。いや大聖堂の7番とかまだ不安なところはあるか。

 

ニューゲーム+で異変前の世界をなぞりつつ別エンドを目指せたらいいなあ、「すでに持っていた」剣みたいにいかにも悪さしてくれよなって仕掛けもありますし。

 

というわけでプレイヤー知識で2周目グリッチしまくってきます、異世界転生モノも楽しめてお得なゲームだな!