どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

TUNICプレイ後記(ネタバレ配慮版)

みすどです。

 

 

「TUNIC」Trueエンド、達成しました。

 

ただただ"ありがとう"という言葉しか出てこないです。独力でここまでたどり着けたのは割と偶然の積み重ねといってもいいくらいの難易度で、しかしここまで独力でたどり着けたことによって何物にも代えがたいゲーム体験を得られました。

いやホントびっくり、「このゲーム本気で言ってる?」と何度言ったかわからないです。ただただありえないゲームでした。ありえん。

 

 

なんか抽象的な感想ばっか話してるなって思うじゃないですか。

 

話せねえんだよ!!

 

 

ストーリーはともかく、ゲーム内容の面においてあらゆるネタバレが体験を損なう作品だと感じました。ネタバレ厳禁の方向性としてはUNDERTALEよりInscryptionのほうが近しいかなと、いやInscryptionはストーリー面でもたいがい"やってる"作品でしたが。ご存じない?うらやましいことだ、最高のカードゲーム体験があなたを待っていますよ。

 

閑話休題。ともかくInscryptionフォロワーやかのLA-MULANA遺跡に嬉々として挑んだような人間になら安心してオススメできるゲームです。他だとThe Witnessも近しいところがあるか?謎に満ちた世界に何の説明もなく放り込まれ、目の前の情報から手探りでああでもないこうでもないと答えかどうかも定かでない行動をとり続ける。そんな"世界を解き明かす"極上のゲーム体験がきっとできるでしょう。

 

RiJ2023SummerではバグありTrueエンドを走られていたようですが、視聴する前にぜひプレイしてみてほしいですね。僕はTrue見た後に視聴しましたが開始2秒で鼻水を吹き出すハメになりました。

 

 

ちょ~っとばかりソウルライクな戦闘要素が難しかったです。が、最高難易度でやっていた(=いろいろ緩和要素はある)ので各々で調整をかけられます。

戦闘がヌルすぎるからといってゲーム体験を損なうことはほとんどないと思うので、ぜひ遊びやすい難易度で存分の世界の謎に挑んでいってほしいです。なんなら無敵モードもあります、2周目の後半とかは敵強すぎ!やってらんねー!ってなってさすがに使いましたし。

ともあれぼくが今年遊んだゲームの体験としても確実に上位にくるものでした!謎解き・発見・探求に飢えたゲーマー諸氏はぜひ。

セールは終わっちゃいましたが、ウィッシュリストにでも入れといてもろて。

 

フォロワーの皆さんがプレイする際はぜひ教えてくださいね。歓喜・驚愕・呪詛、なんだっていい、お前の声を聞かせろ……!