どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ポゴと向き合い190時間

みすどです。文字書きはモチベの波が激しいんでぱったり更新が止まりがち。

次回の更新は明日かはたまた再来年か、予想してみよう!*1

 

まえがきおわり。

 

ポゴマスになりました

多人数okな実績はいろいろ手伝ってもらいました、多謝。

上位0.5%らしいです。ここまでくるとさすがに上手いんじゃないかと思う、少なくとも客観的には。

ポゴマスまでのプレイ時間は171.7時間でした。早いか遅いかってよりはよくここまで続いてるなと呆れ半分感心半分。他人事じゃないはずなんだけど。

 

いざポゴマスになってみると、

「めんどくさいこと終わらせてるだけで思ってたほど上手いわけじゃないな」

というのが率直な感想です。

レジェンド要件になってる実績は地力へダイレクトに作用するものが多い(気がしている)んですが、マスター要件であるmap1インビジとかたいがいダルいなって印象しかなかったし……。あれもうやりたくない……。

 

以下はこれからポゴマスを目指す人へむけての主観的なメモ。

 

mapクリア推奨順

  1. map1(それはそう)
  2. 再クリア・1時間切り
  3. map3(~95%)、飽きたらmap2(~400m)
  4. map3クリアまで、飽きたらmap1UDとかmap2(~600m)
  5. map2クリアまで
  6. インビジとかTAその他もろもろ

いやまあ僕がこうやったってだけなんですけども。

 

ポゴマス達成の要件にmap3は全く含まれていないので、ポゴマスになるだけだったらmap3は最悪未プレイでも大丈夫です。が、map3の攻略は地力として得るものがとても多かったです。ポゴマス以降、レジェンドまでの道も見据えるのであればぜひmap2より先にクリアすることを推奨します。map2と違って小ジャンプ必須な箇所が少ないのもあるし。

ただmap3のラストはきちんと難しいので、どん詰まるようならmap2も並行して進めていいかなって。*2

 

map2の600m以降はバァチクソ難しいエリアが延々続くので覚悟しましょう。死ぬし。

死にます。

特に800m以降からは俗に"仕込みブースト"と呼ばれるテクニックが体得できるかどうかで難易度が大きく変わってきます。

map1のUDがこの仕込みブーストの体得に向いてるのでオススメしておきます。とはいえこちらもなかなかに難しいマップなので他マップの息抜きついでにどうぞ。

 

他にもボーナスマップ(DC)とかありますが、

  • 要求地力が高い
  • 他mapで役に立つテクニックが少ない
  • 狭いマップなので落ちるたび同じ景色を何度も通らされる
  • 上記理由も相まって人が少ない

とまあn重苦。ポゴマスとってレジェンド目指し始めるまではクリア目指さなくてもいいかなと思います。初クリアもしんどかったのにタイム詰めなきゃいけないってマジ?

 

何はともあれmap1~3すべてクリアできると喜びもひとしおですし、ポゴマスまでの道のりもだいぶ近づいてきます。ぜひ皆さんにも頑張っていただきたいですね。そもそもmap1がクリアできない?そりゃあ難しいゲームだし……俺だって42時間かかったし……

 

よく励み、よく休め

Sperkuも言うとる。

このゲームの"ガチ"な攻略情報なんですが、1日10分とかでいいんでコツコツ励むべきです。1週間とか空けちゃうといわゆるポゴマッスルがガタ落ちして「以前よりできない→モチベ下がる→もっとできなくなる」の悪循環が発生します。音ゲーかな?

 

そして「よく休む」、思っている以上に重要です。なんかそういうデータとかあるらしいですし。

"なんかそういうデータ"

 

長時間ぶっ続けでやるよりこまめに刻むほうが身体への沁みつき方が速いように感じました。極端な例を出すと24時間耐久配信をやるよりかは3時間×8セットのほうが絶対に大きく上達できます。ポゴで長時間プレイは愚策、覚えましょう。

 

ポゴレジェンドを目指して

まあモチベが不思議と続くもので、ポゴレジェンドを目指して跳び続けています。現在執筆中は193.3時間。

 

map2はUD含め実績全回収。他mapの息抜きにタイムを詰めています。10分切りたいのもあるけど安定感を出していきたい。

 

map1iceはメイプルでどん詰まってましたがようやく初突破。レギュラー初攻略の気持ちを思い出してなかなか楽しいです。挙動制御が難しいけどインビジよりはよっぽどストレスフリーでやらせてもらってます。

さっさとクリアしないと紐ポゴできないんだけどまあ10時間コースやろなあ……。

 

map3は残すところ

  • UD
  • レギュラー10分
  • DJ5分
  • ピュリスト

あたりかな?UDめっちゃむずくて号泣。

TAに関しては結局試練なんで、試練をとことん練習しなきゃなあという所存です。

 

ドラキュラもどうにか初クリアまではこぎつけました。……これ3分でクリアしなきゃいかんの?正気?

 

実績や最後に控えるレジェンド試験でタイムアタックが要求される以上はポゴマスまでとレギュレーションがグッと変わってくるところではあるんですが、気長に向き合っていこうと思います。やってりゃいつかはできるやろの精神。

 

 

もうちょっと軽い記事で更新するべきなんだよな?手抜きを覚えるべきだけどこういう性分なのは自分が一番わかっとるので難しいところ。次はいつ上がるかな。

以下次回。

*1:催促されるとさすがにやる気出ますね。いつもありがとうございます

*2:map3は95%到達時点で進行度半分だ、という意見を持つプレイヤーもいます。ラスト5%がそこまでの倍の時間かかるって意味ですね、あながち間違いでもない。