どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

触ってきたぜmaimaiでらっくすFESTiVAL

みすどです。

せっかく休みだったので無職してきました、雑感をいくつか。

 

新機能とか

【maimai でらっくす】はっぴー、新譜面に仰天!?【FESTiVAL稼働!】 - YouTube

色々増えました、それぞれの感想をば。

 

f:id:mrdoing:20220915185833p:image

BREAK HOLD

全然アリ。ただホールドなんで終点まで判定出ないのがもやもやする、始点でBREAK判定のfastlateは表示してほしいところ。

BREAK SLIDE

視認難のための1パーツって感じ、SLIDEの入力音消してるんだから鳴らないでほしい。個別設定の追加を所望する。

EX BREAK

いらないとは言わないけどもう少し普通のBREAKと判別しやすくしてほしい、絶対光ってないだろってタイミングでBREAK落ちてないとモヤモヤする。カジュアル勢として配点の底上げされやすくなってるのは嬉しいかも。……やっぱいらなくない?

 

f:id:mrdoing:20220915190307p:image

TOUCHノーツ

難易度は上がるけど表現力もアップ、アニマルのしゃしゃしゃみたいに動きの幅が大きくなったのがグーですね。

ただ外周の流し配置は素直にタップおけば良いよねとなる、Rainbow Rush Storyとかがそう。僕は画面勢としてがっつりやってた時期があるのですんなり順応できていますが、そうでない人は苦労するかも。

 

f:id:mrdoing:20220915190649p:image

一筆強化

勘弁してくれ〜〜〜〜。視認性悪すぎる。

たぶんなんですが上記の3例はどれもスライド1本判定みたいです、全部消して終点触るタイミングではじめて1判定。

f:id:mrdoing:20220915191203p:image

本質としてはこれと一緒ってこと、ただ複雑になってくると一筆書きが重なる(分岐する?)ところがめちゃくちゃ認識しにくい。慣れが必要そうです。

スライドの>>をもっと疎に配置したり、角度をもう少し鋭角にできたら見やすいんじゃないかと思うんですが。そういうオプションほしいっすね。

 

Rainbow Rush Storyの最後みたいなスライドは初見でかっちり認識するの不可能では?と思います……が、前述の通り画面上の線全部消して1判定です。

複雑怪奇なスライドはどうやら☆が動き始めてから終点までが遅めに設定されている傾向があるようで、つまりはよく見てなぞってねというコンセプトなのでは?と感じました。こちらも今後の動向に注目したいところ。

 

f:id:mrdoing:20220915191917p:image

アンサーサウンド音量up

素直に良い!デフォルト設定は6、僕は8でしっくりきました。選択肢を増やしてくれるのはありがたいですね。

 

新譜面どう?

オモロいです。まだ高難易度は詰められていませんが、新しい試みやってんな〜というゲームの勢いを感じられて楽しいですね。

 

新要素に対応しきれないところはありますが、特に目立つ虚無譜面もありませんでした。味はする。

田中はパートごとに「た」「な」「か」の振り分けを意識して作られていたり、ゲットーパトロールも署長vsチルノでパート分けを綺麗にしていて非常に感心しました。

f:id:mrdoing:20220915192616j:image

たのしかった

 

まとめ

新バージョンとしていいスタートダッシュだと思います、システムの基礎部分に工事が入っているようなので致命的なバグなどが出なければいいんですが……。

あと蜘蛛の糸の解禁どうにかしておくれ!ウニの全国対戦で乞食ガチャするカンダタにはなりとうないですよ、解禁重すぎだし。

10周年記念バージョンのmaimaiがもっと賑わうと良いですね!俺がプレーする時だけ筐体空けといてくれよな