どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

maimai ゆにばーすぷらす やり納めとか

みすどです。maimai日記。

 

今作は興が乗ってやり込んだ作品でした、直近のリザルトから何枚かペタペタと。





AP埋め

1ゲーセン1新規APを目標にコツコツと。13+のAPも増えるようになりました、新リーチとかは特に嬉しかったですね。

触る機会多いから仕方ないんですが、新曲ばかり揃うのがもにょもにょするというか……。13+の下限が広がってるのかなとも思ったり。

 

Transcend Lights

毎作1〜3曲出てくるレギュレーション破壊系楽曲、BPM210の3拍子曲と捉えると3拍後にスライドが動きだす感じですね。ズンタッターズンタッターとリズムを取ると、ズンで叩いた☆が次のズンで動く訳です。

Princess♂よりはよっぽど素直な配置なので、脳トレについていければ13+下位だと思います?脳トレできない場合?さあ……

 

全タッチでもスライドを巻き込まずにAPできるつくりで感心しました。新筐体までずっとタッチ勢だったのでこういう配慮はウレシイ

 

噛み係

f:id:mrdoing:20220913213431j:image

最後に揃えた譜面。序盤こそ脳死で叩けてキモチェなんですが、乱打の配置も徐々に難化していくので気が抜けない。良曲良譜面だと思います、さつき が てんこもり feat.96猫って名義でこんな書き下ろし曲が出てくるのが嬉しいですよね。

 

ぼくたちいつでも しゅわっしゅわ!(MAS)

f:id:mrdoing:20220914231032j:image

もうやることはないでしょう。Re:MASは存在しなかったことにしました。

 

パズルリボン

f:id:mrdoing:20220914231256j:image

スライドの終点を残さない・終点からはみ出さないという巻き込みを減らすテクニックが求められます。是非やりこんでほしい地力譜面。

惜しむらくは長めのコラボちほーの奥に行かないと解禁できない点。最近解禁重いぞコハD。

 

レート盛り

今作はレートも意識し始めて16000の大台に乗りました。体感としてインペリアルなりたての地力ラインなので今後も高難易度擦っていきたいところ。

 

渦状銀河のシンフォニエッタ

f:id:mrdoing:20220913213421j:image

思ったより回数かからなくて助かったなと、難しかった点をいくつか。

f:id:mrdoing:20220914232539p:image
f:id:mrdoing:20220914232534p:image

238の8分でこの振り回しです、バーカ。ボタンじゃ追いつかないので画面で。

f:id:mrdoing:20220914232719p:image

タッチノーツで身体捻って乱打しながら戻すところ。

タップミス多かったんですが、ノーツ位置の認識を4つずつにするとマシになりました。8415/2637/4851と区切ることで腕の位置を上下/左右/上下と安定させられるんですね。リズムは12分(=1拍3個)なので拍頭とか意識しだすと死にます。

 

f:id:mrdoing:20220914233133p:image

16分流し。3×5で1セット、毎セットを小節の頭からやるので16分1個の休符が入ります。アヘ顔で流してると一生光らないので注意

 

f:id:mrdoing:20220914233315p:image

maimaiでタム回しをするな!

左手始動・全ボタンでいきました。ミスさえ出なきゃ御の字

 

とにかくスライドの失点とタップミスを無くすのが鳥+への近道だと思います、真央樹に打ち勝て。

 

 

N3V3R G3T OV3R

f:id:mrdoing:20220913213428j:image

知育ゲーム。鳥頭にはつらい

f:id:mrdoing:20220914233631p:image

8→4→8の☆が全然左手出てくれない。人間ここまで赤ちゃんになれるんですね

 

新曲枠じゃなきゃやってないと思う、どうにか50超えてレート16056で今作はフィニッシュです。

 

まとめ

新作はノーツ追加*1が不安点ですがなるようになってほしいところ。ランセレとかいう神機能が復活するので一生未APランセレ擦っていきます。

また新曲の雑記でも書こうと思います、以下次回。

*1:ノーツ追加、つが……