どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

maimai日記220926

みすどです。諸事情あってとある太ももの太い女にめちゃくちゃ感謝しているんですがその件はまた別の記事で。

 

パフェチャレ

f:id:mrdoing:20220926214506j:image

前回の記事の最後で「パフェチャレを真面目にやると地力が伸びるンゴねぇ!(要約)」とか書いたのでまあライフ10からは頑張るか〜と思っていたんですが、

譜面動画1回サラッと見る

→2play完走lol

でした。こんなんじゃ地力の足しになんないよ〜

 

譜面と曲はメチャメチャ良かったです。新型魔法陣はインパクトばつ牛ンですね、次回作13+に落ちてそうですけど……。

 

AP

しっかり増やそうオールパーフェクト。

ネガティブ進化論

f:id:mrdoing:20220926215438j:image

ちょうどいい感じの良譜面、こういう事あるごとにジャケットと同じポーズを取らせてくる譜面はmaimaiやってるなあってなります。直近だとグッバイ宣言とかもそうですね、カッコつけて色々ミスるまでがお約束。

イカサマライフゲイム

f:id:mrdoing:20220926215652j:image

ブレイク落としすぎィ!

要求水準の高めな体力譜面ですが、間奏がおとなしいので12+に収まってる感じ。間奏が忙しくなると他のkemu曲みたいな13になります、インビジブルとか。

リモコン

f:id:mrdoing:20220926220214j:image

1グド踏みまくってスネてたけどいい加減終わらせようと奮起。1落ちで揃ってまたスネる、南無。

歪な形のコントローラーやコマンド入力周りの配置などセンスの光る譜面。オタクもニッコリ。ニチャア…

君の知らない物語(でらっくす)

f:id:mrdoing:20220926220801j:image

神譜面です。びっくりした。

収録バージョンがでらっくすplusの譜面(要は暗黒期)だったので触ってなかったんですが、版権MAS譜面のお手本として申し分ない完成度の譜面です。

オタク的解釈を詰め込みつつもEXP譜面→MAS譜面のステップアップとしてちょうど良い立ち位置の譜面強度を兼ね備えています。maimaiの譜面に造詣が深い方にこそおススメしたい一曲。

ウマイネームイズうまみちゃん

f:id:mrdoing:20220926221405j:image

一発AP枠、☆5も添えて気分がいい。うまみちゃん可愛いな……。

曲めっちゃ良いんですけどもしかしてPうまい棒ってこれ聴きながらお金もらえるんですか?詳しくないんですがちょっと気になりますよね。

 

レート上げ

新曲と14を地道に、ちなみにドンファイまだ解禁してません。さっさとやらんかい。

蜘蛛の糸についてはカンダタです。

UniTas

f:id:mrdoing:20220926220419j:image

ゆにたす。ばにたすではない。ギタドラでやってあげなよって曲。未プレイだったので触ってみたら手応えあったので詰め切りました、ゆーて結構苦労した。

なんか連奏してて疲れるなと思ってたんですが、タッチの嵩増しがあるとはいえ1160ノーツくらいあるらしいですね?しんどいわけよ。

分解収束テイル

f:id:mrdoing:20220926215203j:image

間奏のタッチノーツがカスofクソ、たぶんAP出るけどやる気しないのでしばらく放置。タッチノーツ以外は楽しいですね。

田中

f:id:mrdoing:20220926221836j:image

これについては誰が悪いかというとまあ立秋なんでしょうけれども。

譜面の完成度がかなり高めなのがまた腹立つ(褒め)んですよね、昔話パートのタッチノーツなんか押す場所わかっちゃうからニンマリしちゃう。でも難しいって。

開幕のトリルは脳内で愛無双*1流しながらやってました。やけにグレると思ったらBPMが5違ったんで真似しない方がいいです。

Luminaria

f:id:mrdoing:20220926222335j:image

なんか渦巻いてそうな曲。

サビにある新スライドの視認難がキツい、そこと最後のワンダーシャッフェンみたいな配置以外は大したことなかったですね。楽しい寄り。

 

残念賞

音ゲーをやる上で向き合わなくてはならないやつら。

みんなのマイマイマー(Re:MAS)

f:id:mrdoing:20220926222746j:image

MAS譜面の方向性を踏襲しつつも遊びやすく楽しい譜面にしっかりと仕上がっています、はっぴーは打率高いんよね。MASより先にAP出ると思います。

残響散歌

f:id:mrdoing:20220926222942j:image

讃歌じゃねえんだなコレ。新譜面要素控えめの礼儀正しい地力譜面です、こういう譜面をキチンと揃えていきたい。後半までブレイク落ちてなかったんで日和っちゃった。

ゲットーパトロール

f:id:mrdoing:20220926221545j:image

再APしたけどブレイクオイオイオイオイオイオイオイオイ

 

新バージョン感想記事でもチョロっと書きましたが、スカーレット警察署長(赤)とレイクフェアリークルー・チルノ(青)の譜面対比が素晴らしいです。前者はタップ・ブレイクで、後者はスライド・タッチで。両者入り乱れる終盤は両方しっかりと、ボルテの譜面も良かったですがこちらも満足度高めです。

MVと見比べてみるとニッコリできますよ。ボルテ勢でまだ見たことないという方も必見、TikTokで話題だったやつなのでナウなヤングにもバカウケです。知らんけど。

そりぷす

f:id:mrdoing:20220926223717j:image

なんすかこれ?

 

ホームのmaimaiつよつよマンが鳥乗ってないみたいんでしばらくやらなくていいやつかなと。15で良くない?

 

まとめ

でらスコア☆5が増えてきてるのは気のせいじゃないかもしれない。アンサー音量大きくなったのは効いてそうです。

下位AP埋めは楽しいですが、14↑の譜面からなるべく逃げないようにしないといけないですね。地力の天井をガシガシと突き上げていきたい。

 

以下次回。

*1:I'm so HappyというBEMANIシリーズの曲です。12年ほど前の曲で若い方には伝わらないかもしれないので注釈を入れました