どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【#ブルアカ】音ゲーマー向けゲヘ夏音ゲー攻略指南【ミニゲーム】

みすどです。当ブログ初の音ゲー記事です。

ブルーアーカイブで今復刻開催中のイベントに太○の達人みたいなミニゲームがあるんですけれども、

全譜面All Critical達成しました。なかなか一筋縄ではいかなかったので色々書き殴っておこうかなと。

注意:音ゲーをある程度やっている方向けの解説になります!
音ゲー未経験や自信が無い!という方はhard以下の安定する範囲で周回することをオススメします、ベリーハードとSpecialはきちんと音ゲーしていて本当に難しいので……

設定編

・ハイスピ
各々見やすい速さで、ベリハ以降をやらないならそうそう速くする必要もありません。僕は4.0です。

・判定
端末にもよるのでこちらも各自調整。タッチで調整機能よりは実際にプレイしてみて、自分の叩くリズムが判定枠からどちらにズレているか見るのが良いと思います。遅ズレ(枠より左)ならマイナス、逆ならプラス。

・ノーツサイズ
・タップ音
・色
好み!青と赤のカラーが欲しかった

・フィーバー演出
OFFで。なおノーツ叩いた時の水飛沫や100comboごとの演出は切れません。プレイ中に処理落ちしだしたらアプリを再起動するのが賢明です。

Summer Bounce(Normal)

初級編……と侮るなかれ。4分までのノーツしか無い(DDRのNOTEでいう赤矢印のみ)ですが、しっかり同時押しも出て来るので難しいです。
この曲のBPMは180くらいだと思うですが、この速さの4分でノーツを左右打ち分けるというのは音ゲー初心者にはえらく厳しいのではないかと。後半の裏打ち地帯*1に要注意。

Summer Bounce(Hard)

リズムは4分メインのまま。しかし密度はグッと上がりスワイプノーツも出てきます。スワイプ幅の判定自体はゆるゆるですが、タイミングよくタッチする必要はあるので注意。(押したままスワイプするとミスになる)

規則性のある配置と意図的に崩してあるような配置が入り乱れています、コンボを繋げたいなら認識をサボらないこと。僕は何ノーツ分同じ色が固まっているか、という認識でやっていました。→→←なら2:1だな〜みたいな。

180ノーツあたりからの同時裏打ちが好き。

Summer Bounce(VeryHard)

本領発揮。

容赦ない付点8分の嵐、交互と見せかけて梯子を外す不規則な配置、容赦ない16分などHard以下のおさんぽ具合とは一線を画す難易度です。重ねて言いますが、音ゲー苦手な方は無理せずHard以下をやりましょう。難しいって。

以下詳細解説

イントロ〜76combo

開幕から容赦ない付点8分ラッシュ。メインフレーズは一生こんな感じなのでここが捌けないと話になりません。
細部こそ変化しますが、基本リズムは
|○---||○---|
|○--○||--○-|
|--○-||--○-|
|○-○-||○-○-|

|○---||○---|
|○--○||--○-|
|--○-||--○-|
|○---||○---|
の繰り返し。8分6連打の配置が単調なせいか思ったよりfast喰らいやすいので丁寧に。

77〜156combo

8分の6連打が無い代わりに付点8分が増加。リズムキープが難しいです。
|○---||○---|
|○--○||--○-|
|--○-||--○-|
|○--○||--○-|
の繰り返し。5打ずつに区切るのと後ろ5打が等間隔なのを把握するのがコツ。

155,156ノーツ目だけ8分2打で崩してくるので注意。

157〜234combo

|○---||○---|
|○--○||--○-|
|○---||○---|
|○--○||--○-|
ところどころ欠けたりしますがほぼほぼこの形です。リズムは単調ですが、認識をサボると違う方を叩いてしまいがちなので油断せず。不意に来る同時押しもきちんと捌きましょう。

235〜301combo

後半戦。(曲長くない?)

ロングノーツ抜けた直後、ロングと同じ方叩かされます。前半抜けたからと気を抜くとスカしやすいので要注意。

リズムはイントロと同じですが最後の方の8分6連打にスワイプが付いてきます。
イントロと違い直前と同じ←ノーツでのスワイプです。slow喰らいやすい+意識しすぎて1ノーツ前でfast喰らいやすいので要警戒。

302〜344combo

こちらも77〜と同じ。と見せかけて

突然の16分 違法だろ。
→始動なのですが8分前にも→ノーツがあるため必然的にヴァーナス処理になります。判定自体は体感甘めなのでしっかり身構えて撃退しましょう。本番はこの後。

345〜393combo

これまでメロディーをなぞっていた音取りが、裏で鳴っているキックとスネアをいきなり取り始めます。正気か??

リズムは
|○---||○--○|
|--○-||○---|
|○-○-||○--○|
|--○-||○---|
の繰り返し。16分裏にいるやつがかなり取りにくいです。曲を聴き込むのが近道かも。

ドラムン地帯を超えたら8分ラッシュからのロングノーツ。8分で走らないのも当然ですが、抜けが→続きなので間違えないように。

394〜474combo

休みもほどほどに物量ゾーン。157〜と同じリズム、ちょくちょくロングノーツで崩してくるので左右の認識力をキープしながら進みましょう。
後半の8分ラッシュはだいたい左右交互、慌てず刻むべし。

475combo〜

ウイニングラン……ではない!

ロングノーツ離した方から入ります。油断も隙も無い!一通りの難所を超えた後なので余計にやらかしやすいです。気を抜くな、勝利に酔いしれた時こそスキが生じる。

最後のスワイプ4連まで緊張との戦いです。お疲れ様でした。

Colorful Beach(Special)

ビーチ〜って感じの曲ですね。yo!
Summer BounceのVHよりは与し易いですが、低BPM・連続するロングノーツ・三連符とクセのある要素が揃っています。備えよう。

イントロ〜57combo

のっけから脳死で交互に叩いてるといきなり崩されます、VHでもさんざん書きましたが認識をサボらないように。リトライ直後は特に沼りやすいです。
BPMが遅い分16分2つの配置は丁寧に、雑に叩くと2つ目でfastもらいがちです。


三連符、俗に言う12分配置が序盤から出てきます。拍の頭が抜けていていやらしいので注意、たぶん空打ちすると巻き込みでミスが出ます。

58〜117combo
直前までの流れで当たり障りなく。基本リズムをしっかり身体に馴染ませましょう。

118〜169combo

ロングノーツ地帯。メロディー合わせなのできちんと聴きましょう。
今更ですが基礎知識、この音ゲーのロングノーツは
・終点判定なし(押しっぱなしok)
・反対側を押したままでも反応する
・ほんの少しだけなら早く離してもok
となっています。ぶちぶち切れる方は次のロングノーツを押してから離すことを意識しましょう。

付点8分・4分間隔が混在しています、脳死でやると143ノーツ目あたりで崩れやすいです。

170〜227combo
音程こそ違いますがリズムは開幕とほぼ一緒、流していきましょう。

223〜227だけ注意、16分の裏入りから12分4つ。

228〜294combo

山場です。リズムの崩れやすいロングノーツからの16分、抜けには12分。
ロングノーツは長さの違いでリズムを把握できると良いですね。250ノーツ目の→ロング裏入りが難しいところです、気張りましょう。


16分回りは交互に叩けない嫌らしい配置です、慌てないよう事前練習をしっかりと。


最後は12分等間隔のまま5連打です。ここしか出てこないリズムパターンなので日和らず押しきりましょう。

295combo〜


長めのウイニングラン、しかし気を抜くと画像のところを交互に叩いてぐんにゃりしたりfast喰らったりします。緊張に打ち勝とう。

まとめ

書いたのは良いんですが、フルコンとかACまでしたところで得られるものは達成感だけです。殆どの方は累計Score報酬取って終わりでしょう、なんでこんな記事書いたんですか??

水着ヒナと水着イオリの足を舐める仕事に戻ろうと思います、それではまた。



ヒナ……イオリ……どこ……?

*1:裏打ち地帯、ちが……