どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

弊シャーレにおける☆3招集チケット使用先考察会

みすどです。

最近各方面で何かと話題の「ブルーアーカイブ」、皆様はプレイしていますか?先日あった1.5周年記念のキャンペーンでドカンと人口が増えたようで、そこから始めた方も多いんじゃないでしょうか。

僕もつい最近、無料100連ガチャが終わった後に始めました。愚か。

 

未プレイの方へ簡単に説明すると「透き通るような世界観で送るRPG」らしいです。

透き通るような世界観の一例

今回は☆3招集チケット(リスト内のキャラから一人選んで交換できるソシャゲ恒例のアレ)の使用期限が近づいてるのに招集するキャラが決まらないよ〜!という思考の掃き溜めです。

 

 

弊シャーレの現状

この手のチケットは手持ちの戦力を把握した上で足りない部分を補うよう使うのが基本です。普段のガチャで狙ったキャラを引くのは難しいですからね。

というわけでウチの現状確認から。まずは獲得済みのガチャ産☆3ですが、

「アリス」「ヒナ」「陸八魔アル」

……以上!

足りない部分は?と聞かれると"何もかも"と言って差し支えないです。

まあこのゲーム、キャラいっぱい持ってても実用レベルまで育成する資源が足りないゲームなので一概に悪いことではありませんが。

f:id:mrdoing:20220827220103j:image

☆2も半分くらい持ってません、ガチャ引けって話なんすけどね。コタマ・セリナ・ツバキあたりの最低限を拾って早々にリセマラを引き上げています。

今ピックアップやってるカズサは引きたいけど、次のガチャにゲヘ夏復刻があったら水着ヒナのために1ふわりん*1課金コースなのでうーん。(書いてる途中に復刻の告知されました。ユウカ……金貸して……)

 

このゲームはざっくり赤・黄・青の3属性に分かれているんですが、黄色の戦闘員がかなり薄いのが今の不安点。ジュンコ受け入れしたほうが良いのかなと思いつつ、貧乏性が災いして待ちの姿勢です。

 

招集候補

以上を踏まえて候補を羅列。

 

性能面

アコ

(首輪付ける方は趣味じゃないんだよな……)

直接は戦わないサポート・バフ役のお姉さん。☆3招集候補筆頭の一人。

普段のクエストには使いにくく、総力戦なるイベントコンテンツで活躍するキャラらしい。前回の総力戦は一番下の難易度しかクリアできなかったので正直よくわかってません。

戦闘役がしっかり強くてこそ真価を発揮するので、そこが不十分な現状ではもったいないかも?それでも強いことには変わりないみたいなんですが。

 

半年続けてたら戦力も充実して欲しくなってきそうなので2周年で未所持なら狙いに行くのが良さげ。

 

ヒビキ

この網タイツで高校1年生は無理でしょ

こちらもサポート役。アコが味方にバフをかけるのに対して、こちらは赤属性で支援爆撃を行うタイプです。

この爆撃が複数・単体・大型どれでも有用なので、広いシーンでそれなりに活躍できます。有力候補の一人。

ストーリー本編でも良いキャラしてたんで欲しいですね、懸念点としては☆3の戦闘員が赤属性に寄っているため偏りがさらに酷くなること。

 

イオリ

そこまで言うなら……

弊シャーレに不足している黄色の戦闘員では受け入れ筆頭枠。低コスト高火力なスキルで取り回しが良いスーパーガール。

現在ガチャでピックアップ中の黄色アタッカーであるカズサを引きに行かないのであればイオリかなというくらいには強そうです、問題はカズサ引きに行きそうってところ。

 

コハル

禁止!死刑!

むっつりスケベの淫乱ピンク。エッチピクチャーめっちゃ見る。えっちだし……。

戦闘員の中ではほぼ唯一の"能動的に"回復を撒ける便利キャラです。範囲攻撃にもなるので痒いところに手が届きますが、その分圧倒的パワーという訳ではないので少し優先度下がるかなと。

 

性癖面

ソシャゲにおいて性癖に従うのは大事。古事記にもそう書かれている。

アズサ

f:id:mrdoing:20220829183537p:image

ハチャメチャに良い子。今までマトモな教育を受けて来られなかっただけで地頭は良さそうなんですよね。撫で回したい。

ゲームやってない皆さんもエデン条約編のストーリーを是非読みましょう、話としてしっかり面白いです。ちなみにこのアズサって娘はストーリーでめっちゃ曇ります。鬼か?

 

アスナ(バニーガール)

Twitterやってたら一度は見たことある娘だと思います。僕はアズールレーンのキャラだと思ってました

(運だけじゃない実力者なのが良いよね)

性の権化みたいな印象がありましたが性格は全くそんなことないです、ハチャメチャに良い子2。大型犬で戦闘狂、勘で万事を解決する神に愛された女。

通常衣装のキャラ自体は☆1で入手しやすく、不足しがちな青属性アタッカーとして頑張ってくれます。

バニー衣装の性能は詳しくないですがチンポへの特攻は間違いなくあります。

 

シュン

f:id:mrdoing:20220829190157j:image

お姉さんポジションらしい。年増扱いされてるけど僕は好みです、ASMRを販売しよう。

キャラ性能的には戦闘開始時にマナブーストをしてくれるらしいです。必ず初手に来るラノワールのエルフ。ジャッジ〜!この人積み込みしてま〜す!

対人コンテンツである戦術対抗戦では活躍していますが、対人やり込める進行度でもないので保留かな……。対人やり込んでも報酬がめっちゃ美味しい訳ではないので後回しでいいのは助かります。ブルアカのいいところ。

 

スミレ

f:id:mrdoing:20220829185654j:image

いやエッチだろ!

レーニング部の生徒らしいんですが、他の生徒は実装されておらず部自体のストーリー掘り下げも無し。待ってます。

 

チナツ(温泉)

エッチだろ!!ダメ!!

f:id:mrdoing:20220830025140p:image

(15歳の乳か?これが……)

1枚目は通常衣装なんですが、☆2なので比較的入手は容易です。チナツのメモロビ、読もう!

(追記:元衣装☆1でした。卑しい子 入手が楽で 嬉しいね)

ホシノ(水着)

f:id:mrdoing:20220830183204j:image

ヤンクミとタメ張るレベルで有名な水着おじさん。今年の夏は蒸し暑すぎて暑くて干からびそうって歌詞には共感できないかな……

ガチャ限定キャラのため対象外。来年の復刻を待とう!

 

イロハ

画像右。どっちもかわいい

誤解を恐れずに書けばシャドバのバハムートです。重いけどつよい。身長170cmキャラです、ちっこいけど。

直近の実装キャラゆえ今回は対象外。ほしい。またのんき先生の新刊良かったですよね

 

まとめ

まあイオリかな〜とは思ってます。カズサはおそらくガチャ更新間際で引きに行きますが、それはそれとしてイオリは別格に強いので。

ブルアカはキャラが魅力的なんですが、魅力的すぎて手に入れたキャラでシコれなくなってきているのがゲームやってて辛い点ですね。過酷なオナニーってそういうことか……。ヤンクミ、俺頑張るよ……。

*1:2万円