どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ブルアカ日記230409

みすどです。月末新イベントが怖いよ~。

 

中国版ブルアカのMVが良い

中国版リリースが近いらしい。百聞は一見に如かず、bilibili動画にupされたティザーPVがこちら。

http://【【蔚蓝档案】首曝PV——欢迎来到基沃托斯!】 https://www.bilibili.com/video/BV11v4y1V7am/?share_source=copy_web

 

日本版のティザーPVと比べるとヒフミさんのメモロビとかいろいろ追加されているんですが、なんといっても特筆すべきはBGM。ロビーのデフォルトBGMである"Step by Step"とタイトル画面の"Constant Moderato"のマッシュアップになっています。良すぎ。

他の曲のメロディが違うキーで流用されてるとか、マッシュアップやリミックスみたいなのがすごく好みなんで刺さりました。一時期SOUND VOLTEXにハマってた理由のひとつだったり。

 

ビナーお疲れ様でした

4967位で無事チナトロ、GG。

 

身内(ホームゲーセンのDDR仲間)が僕含め4人チナトロ取ってたんで感覚が麻痺してたんですけど、フレンド欄見てもチナトロ取ってる人そう多くないんですよね。少数派である自覚をもう少し持つべきかもしれない。

とはいえゴリッゴリの重課金じゃなくてもたまに5000位あたり取れたりするのは嬉しいものです。僕のちっぽけな自尊心もご満悦。

 

ケセドは手札けっこう揃ったんでins頑張りたいですが……使いそうなメンツがまだ全然育ってないんですよね。

こんな感じ。特に下段のメンツは装備もスキルもちゃらんぽらんなんでまあ厳しい。

カケラも3000個切っちゃったので、TAに星上げが必要そうであればチナトロは諦めるかも。1.5万人はまずinsクリアしてくるでしょうし。

 

任務22

チャレンジ終わり

 

知育も楽チンチンでしたね。H22-3だけちょっと苦戦した。ヒビキ未所持なんで毎日掘ろうと思います。

ノーマル2倍を合わせてくれたんで装備調達が多少マシ。でもカバンだけ掘りづらいのなんとかしてくんねえかなあ、最終的には余るからいいんだけど。

紫玉がなくなりました。買える量増えたし毎日買ってるはずなんだけどおかしいな?アロナ?

 

戦術対抗戦

アリーナリセットかかりました。今のところ2桁に入って100位台に落とされて、という毎日で前回よりは優しいアリーナに入ったかなといった印象。前回はすぐ500位↓まで蹴落とされてたもんで……。

 

ストライカーは正月ハルナが我が物顔でのさばっています。持ってるけど☆上げできてへんって。水着ヒナは事前評判より見ないですね。

ミカの採用も多く実際やられたりもするんですが、コスト6の重さが裏目に出ることが多く感じます。その重いEXが単体だからイージーウィンにつながりにくくもあるし、ミカがEX撃たなかったら強い。

ユウカは下レーンに配置すればかなり硬いですね。逆になーんかよくわかんないけどツバキがイマイチ信用に足らないように思えます。挑発で陣形ガタガタにできるのはいいんですけども。マリナ育てよっかなあ……。

 

メタの回りかたとしては

  • 速攻(ツルギなどで陣形を見出して範囲アタッカーで殲滅)
  • バランス型(2タンク2火力+スペシャルに水マシロ・マシロ・水アヤネなどを置いてタンク貫通を狙う)
  • 耐久(シュン+2〜3タンク+イロハ+回復で相撲勝ちを狙う)

にざっくり分かれてて、

速攻→バランス→耐久→速攻……の3すくみで回ってそうな雰囲気です。

アグロミッドコントロールでメタが回ってるの、完全にカードゲームのそれなんだよな?アリス知ってます!これMtGで見たことあります!

 

スペシャルは代り映えせず水マシロ・水アヤネ・ウタハ・イロハ・温ノドやセリナあたりでメタに合わせてぐるぐる。ウタハは不得意地形なんで採用するなら固有3必要そうです、間に合ってねえわい。

全環境と違うのは通常マシロもちらほら見かけるところかな?EXの50%当てたらユウカも消し飛ばせるとウワサ。

ぼくは水ロもヘリネもおりゃんのでイロハ温ノドでお相撲してます。横綱ユウカ関の春場所開幕。

 

シュンの地形適性が下がったとはいえ、イロハ召喚とおばスナイプでよーいドンするとイロハは主砲撃てないことが多いです。しかし縦長地形のせいでシュンが届かなかったりすることもあってよくわかんねえな〜って感じ。

うちのシュンは星3なのでイロハに撃ち負けてます、厳しい。

イロハも前回地形より適正上がって強いんですが、敵が分散しやすく跳弾が後衛に届かないケースが散見されます。それでも頼りにはなる。

 

 

カホ実装・不忍復刻

IIDX 24。にょ〜

ニーチェイサーと同じカードめくりイベントですね。しっかり石割りして回りたいんですが、ガチャと応相談。

(バニー復刻の時の記事。僕はSRシャッフル教です)

 

カホの紹介ツイートがやたら早かったのは情報リークされてたかららしいですね、ソースは5ch。*1あんまり変なリークは食らいたくないっすな。ヨスタもおこで法的措置の構えらしいっすよ。

 

月末ガチャが不安すぎるのでカホはよほどじゃなければスルーで。どうにか月末までに1天井分石が貯まりそうですがどうなることやら。

 

しばらくはごうかえんの処理ダルいな~って日課ポチポチしてます。

 

以下次回。

*1:関西方面でいう「知らんけど」と同義。