どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【ギブアップ】Void Stranger 再開した時用メモ【ネタバレばっか】

諸事情により心がペキペキなのでいったん離れます、復帰のための備忘録。

しばらくFF14に注力してきます……。

 

ネタバレ全開。

未プレイ・同じく攻略中の方は見ないように。

 

これは じゃあくな ゲームだ。



 

わかっていること

・イナゴ未所持で死ぬとゲームオーバー、VOID化して復活するか諦めるかの2択(もしかしたら果実を食べない復帰方法があるかもしれないけど)。

 

・死んで諦めた場合クリスタル以外の全データリセット。印入力画面からやり直し。ご丁寧に一つしかない実績が取得し直しになるのはこの仕様のため?

後述の2周目からでも容赦なく1周目のハナからになる。

 

・VOID化して進むとB225あたりで演出が入りBADエンド、蘇生して装備持ち越しでB001から。

 

・生存したままB255から落ちるとクリア?主人公交代でハードモード。(装備品周りは要検証)

 

・28階ごとに休憩ポイント、白樺の木がある。休息してゲームを終了すると各階層に応じた回想シーン*1が見られる。各データ1度きり?

 

・6×6マスの階層で特定の動作をすると隠し装備が手に入る。VOID周回で引き継がれるものの、ハードモードには引き継がれない。(ハードモードでは取得済みの装備が出てこないかもしれない、1周目でスルーした装備は存在する?)

 

・菩薩みたいな像の目の前のマスに落ちると所持イナゴを全消費してイナゴ数の分だけフロアスキップできる。

 

・宝箱を後ろから3回つついてしばらく待つと手に入るイナゴが3個になる。

 

・特定のポイントに隠しワープがあり、フロアスキップができる。

 

・黒い塊(扉みたいなやつ?)の下マスに配置した階段を降りると「純真な記憶のみが残る(Only a simple memory will remain)」と表示されB001から。VOIDエンドと同じく装備引継ぎ。

 

休息フロアをはじめとした、下側に壁のないフロアにおいてステータスバーへ侵入することができる。

ロッドで各種数値をぶっこぬいて改竄することができる。

HPやB○表記、ロッドをぶっこ抜くと進行不能や強制終了。ゲームを再開するとフロア突入時の状況でリロード。

フロア数下2ケタにHPやイナゴの数値を代入すると該当フロアへワープできる。この際空白だった数値は0扱いになる。

HP0だと移動後即座に死亡、イナゴを消費して復活。HPを07以上にすることはできるが1度死亡した時点で07に戻る。

VOID表記の場合はどちらをぶっこぬいてもクラッシュ。

 

・壁画のブロックには点字のようなものがあり、アルファベットに対応している。

 

・B000に変な生物?がいる。

 

手に入れた装備

・memory

・****s

・s****

 

他のフロアの謎が解けずにどん詰まり。うーん。

 

わからないこと

・B196以降?にあるフロアスキップ

「まっすぐな道、自分の影より先に落ちろ」みたいな。該当するフロアは2つあるどちらかなんだろうけど色々試しても反応なし。→もしかして前提が違うかも。魔法陣踏んで出る影じゃなくてスターマンみたいな影と睨み合いするところか?

 

・B053のパズル

蛇の尾を辿れ〜みたいな話だったからスクショ撮って並び替えようとしてるんだけどうまく噛み合わない。アプローチが間違っている?ガラス床も使う(残す)んだろうというのはわかる。

 

・左半分見えないパズル

左半分の覆われ方が点対象で動く敵に似てたから点対象っぽくしてみるも反応なし。

 

・底のほうにあるパズル

皆目検討がつかん。既に刻印されていますって何、階段さえ抜けばいいってこと?

ひとつひとつ試したけどちんぷん。

6*6ならこのへんだろうと試したけどさっぱり反応なし。


・ワープフロアにあるピクロス

どこで使うんだこれ……?

点滅する際に浮かび上がってる数字がヒントだとは思うんだけど。

 

検証すべきこと

・装備をあまり取らずにハードモードへ(キツい)

 

・B256以降へのワープ、およびVOID状態でのB255へのワープ。

 

・回想を全て見て最奥まで行くと何か変化があるのかどうか。

 

・謎ピクロス、どこで使うのか。

 

・思いつき、アルファベットマップになんか隠されてないかな〜とか。Z→Aで逆順に辿っていくけど、その際V:O:I:Dへこの順でアクセスできるんだよな。

 

記事を一通り書いた後いろいろやったこと

裏切り者の尻尾、解けた。その後封印の破壊には成功。印はどこでもいい、みたいなハナシ。

残りの壁画はさっぱりダメ。ピクロスも複合したけどどこで使うのかさっぱり、点滅してる数字も階層表記とかじゃないみたいだし。

 

B256以降へ飛ぼうとするとバグワールドへ侵入。死ぬとゲームが落ちてフロア改竄前からやり直し。

しばらく進んでると怪しげな演出発生、怖かったのでガン無視。

最奥に白樺の木のような存在が、こんなこと言った後に全データを消された。クリスタルの収集状況含めてガチの全リセ、さすがにやる気激減。。。メモリの奥底ぶっこわしちゃったって感じかなあ。

 

開幕のyour signは特定フロアの装備ワープと同じ配置にはできなかった。

試しに作りやすい形で23Fから作ってみるとこんなマップに、どのLoadだよおめーは。

階段はループリセット、杖は降れないと事実上14へ行け案件。

真ん中23回どつくと謎の悪魔、ゲーム強制終了。

 

うーーーーんわからん!みすどくんの矮小な脳みそでは限界が近い、忍者の末裔の考古学者にだって解けない謎くらいある。

未来のみすどくんが頑張ってくれるでしょう。身内で誰かがここより先行するとも思えないし。。。しばらくは闇の戦士活動に逃げ込みます。

 

以下次回。

*1:クソうまギャグ