どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

TUNIC2周目あれこれ(未プレイ読むべからず)

引き続きネタバレ注意で。

 

妖精集め

今のところこんな感じ。



反応があるところをよくよく見るとなるほど確かにあるなと納得できる。デザインセンスの妙とでもいうか、「そういうもの」として見ていたので疑念を抱かなかったというか。

 

f:id:mrdoing:20231130123113j:image

いちいち長い!!

しかも「これホンマに……?」って半信半疑で試してみて「うわホンマやん……ええ……?」みたいなノリばっかで目眩がしてくる。ちょっと言葉が悪いかもしれないけどめちゃくちゃ楽しんでますよ。すげえわ。

 

何ヶ所かわからないところがあって、

・橋の下(水面?)

ジェンガみたいな塔

・東の要塞にある祭壇

・東の森(石碑が消し飛んでる、残骸を探したけど見つからない→もしかして天上の世界各地に散らばってる石碑がこれ????)

あたりが反応はあるけど全然わからない。水面は奥に見えてる模様だと思うんだけどよく見えないし回ってるしどうしろと。

→大図書館にあったやつが4パターンあるように見えたけど右上だけで反応したのを思い出した。もしかして相対的な動き方があっていれば4パターンのどれを引いても正解になる?回っていようが関係ないということ?

 

あと妖精関係ない実績系の宝箱は反応しないよねコレ?自力での実績コンプは流石に不可能かもしれん。

 

思ってるほど壊せない

最初からフックショットもガスマスクもあるし攻略知識もある。シーケンスブレイクし放題や!と意気込んでたんですが、思ってたほどのブレイクがないというか……。

取得済みのアイテムは既に持っている扱いなんですね、既に持ってる祭り開催。じゃあ西の庭園にある剣はなんだ?新規データのTA用に置いてある?裏道通って地下墓地を剣無しで駆け抜けて庭園までいけるんだろうか、いけそう。

 

フラッシュ移動は流石に没収されてるし、2つの鐘・3つの印に関してはもともと順不同っぽいので好き放題してもあまり変化ないんですよね。

3つの印集めないとオカンに挑めない=異変後の世界に飛べないと思われるし。

 

ガスマスク持ってたんで雪山側から採石場を踏破。ジッグラトへの扉空いてねえ〜ってか戻れなくね?悩んでたけどリフトがあって一安心。

武器を手に入れずにこのルートからガスマスク無しで銃を手に入れるのが実績の条件かな?チェックポイントが遠くて流石に無敵モード使いたいかも。

 

気になる点いろいろ

・神殿前の幽霊さんが言ってた「4つ目の印」って何?フラッシュ移動用のリング?説明書のオカンと戦ってる時の絵、ちゃっかりとリング被ってるんですね。

・「黄金の道を辿れ」。黄金の道っぽいのは見つけた(999:59)けどあれがどう関わってるんだろうか。見た目通り聖なる十字架を動かしても反応はない。

・説明書の謎もまだまだ多い。カード一覧の右下にあるヒトデ+ロッカーとか、その右ページのポーションみたいな星座とか。

ヒントがあっても解けない謎も多い。ここなんかあと一歩だとは思うんだけど。

 

・なんか書いてないかなあって説明書しらみつぶしに見てたらページの一部に金色の線が描かれているように見えてきた。普段なら「お前もう病気だよそれ……。」案件だけど、このゲームならひょっとしたらひょっとするかもしれない。「山の中の扉」左ページに描かれている25マスってもしかしてそういうやつか?つなげて遊ぼう巨大迷路!みたいなノリか……?

ワンチャンないか?考えすぎか?

説明書の残り2ページが見つかればなあというところ。ゲーム側から2ページ足りないって言われたから2ページ=1アイテムだと思うんだけどなあ。