どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ゲーセン日記221109

みすどです。ゲーセン日記っつーかBEMANI日記。*1

SDVXのサントラが出るらしい

何年ぶりだよって話ですよね、ものすごく嬉しい案件ではある。気になる内容はというと

f:id:mrdoing:20221109183052j:image

CD10枚組!

200曲以上!!

加減しろ莫迦ウォーブレじゃないんだぞお前。

f:id:mrdoing:20221109183048j:image

ともあれ迷いなく予約、曲目すら判明してませんが楽しみです。

DDRくんも見習ってサントラ出さないか……?

 

いちかのごちゃまぜMIXUP

f:id:mrdoing:20221109184956j:image

期間見て「なんだ丸一年あるんだ〜」とか言ってたら総ツッコミ受けました、四国の識字率は低い。

 

せっかくの他機種勢なので色々つまみ食いしつつのんびりやっていこうかなと。

 

ダンスアラウンド

やってない。ラウンドワン松山店は立地も街中から遠いし音響がゴミカスすぎてわざわざ行く気にならないんですよね。

同じ理由でクロノサークルも今年に入ってまだ触れてません。今年残り2ヶ月ないですけど……?

 

クイズノックスタジアム

最寄店舗が52km先。言わずもがな。

 

武装神姫

f:id:mrdoing:20221109185420p:image

真面目にチュートリアル受けてたらカスみたいなバグに遭遇。ズレとるしタッチしても進まない。

メニュー項目の追加に対応してないんだろうと思っていましたが、どうやら項目が減ったらしいです。減ることあるんだ……。

f:id:mrdoing:20221109185600j:image

お気持ち表明しときました。偉いので。

 

麻雀格闘倶楽部

MFCって書くとDDR上手い人みたいだよね。

筐体でやりましたが持ち時間が短すぎる。雀魂でヌルヌルやってる初心者にはとても厳しい、少なくとも麻雀新規層を取り込む気がないゲームなのはよくわかった。

リーチメンピンからベタ降りと發のみで逃げ切るヘボ麻雀しました。流石に2戦目やる気はなく即ギブ。

 

ボソバーガーノレ

ミンボー狩り入ってスマホ充電しながら5ch見てたら終わった。BGMが良いですね。

 

ダンスラ

友人に唆されて1クレだけ。

オリ曲8割くらい開いてなくて失笑、New Ageとおーまいだーりんのリミやりました。たまにやると楽しいゲームではある。

 

DDR

f:id:mrdoing:20221109182751j:image

今作は勢いがあってもともと大人気ゲームだったのに、連動勢が流入してきて連日3組待ちとかになってます。厳しい。

一応弐寺の次にモチベあるBEMANI機種ではあるんですが……。

 

弐寺

f:id:mrdoing:20221109190437j:image

連動を機に友人がおっかなびっくりとデビューしてくれました。

サイド被ってたんで左手の練習、SP☆7くらいは余裕持っていけますね。成長。
f:id:mrdoing:20221109182758j:image

ちなみにDPはこう。両手それぞれに☆8クラスの密度降ってくるんだからそりゃあねえ……。

☆9の勝率は6〜7割ってとこ、引き続き空いてる時にコツコツと。

 

プンミ
f:id:mrdoing:20221109182755j:image

45くらいまでならどうにかって具合。

hyper譜面含むと一通りの曲が楽しめるのでこのくらいで十分かなと思ってます、相変わらず隣接階段の難しいゲームですね。

 

データ消えてるんですよね。

1作跨ぎでデータが消えることに関しては文句言いませんが、

Shine On Meがどこ探しても見つからないんですよ。

もう12年近く前の曲ですよ!???デフォルト解禁されてないとか有り得なくないですか?????そんなんで新規ユーザー増えるわけないじゃん……?

 

f:id:mrdoing:20221109182901j:image

解禁されてる曲で老害プレイ。

シャッターマーカーじゃないとロクにプレーできないけど、ハイスピ速くておっさんには厳しい。

 

ギタドラ

f:id:mrdoing:20221109191306j:image

DDR勢とセッション。ネーム入れてないのがサブ機種勢だなーって感じしていいですね。


f:id:mrdoing:20221109191303j:image

ギタドラで一番良い曲が少し伸びた。

自分用のドラムスティックを買って本腰入れたい気持ちはあるんですが、近郊でスティックの種類を揃えている楽器屋がなさげなので足踏みしてます。銅ネーム目指したいんやけどね。

 

ノスタルジア

写真撮ってねえ。たまにやってガチろうとしなければ楽しいゲームだなあと。

ところで難易度別ソートとかフォルダが見つからなかったんですがちゃんと存在しますよね?

 

SDVX

やった記憶がない。最近の譜面全部しょぼんのアクションだからつまんないんだよね。

 

f:id:mrdoing:20221109191748j:image

で、進捗がこれ。全然進んでねえな……。

 

色々触ってみて、中高生にBEMANI各機種が流行らない理由がなんとなくわかった気がします。SEGAが凄いんじゃなくKONMAIがあちこちショボいだけだわこりゃ……。

2ヶ月で終わるかわかんないけどやれるだけやりますかね。

 

以下次回。

*1:BEMANI日記、"に"が……