どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ビナーくんがヤバい【ブルアカ】

みすどです。ビナーくん、やばい。

 

 

INSANEクリア者増えすぎ

とりあえずこちらをご覧ください。

f:id:mrdoing:20230404123327j:image

有志作成のグラフです(出典:ウラインターネット)

 

前回行われた総力戦、屋内ゴズの人口分布ですね。全ボスの中でもギミックが複雑なボスでしたが、プラチナやゴールドの範囲拡張が綺麗にハマっています。

良調整ですね(手札足りなかった身からするとそう言いたくはないが)。

 

対してこちらは今回のビナーくん、最終日1日前です。

f:id:mrdoing:20230404123908j:image

 

……。

 

 

????????

 

INSANEクリア者が10万人弱。その中でプラチナ〜シルバーまで分かれています。しかもゴールド:シルバーの境目である8万位ラインですらINS1部隊のタイムアタックが発生している始末。どういうことだよ……。

 

最上位難易度のTORMENTクリアできたら楽じゃねーの?と思われるかもしれませんが、よほど層が厚く整っている歴戦の先生でない限り突破は困難です。防御力などを加味するとINSの5倍弱ほどのダメージを出さないと削りきれないらしいですね……無理では……?

 

だいたいミカが悪い

ビナーくんはINSまでがかなり弱めの調整になっており、「火力さえあれば倒し切れる」タイプのボスでした。

とはいえ前回までの主砲はカズサorマキで、基本的には敵の大技タイミングに合わせて火力をぶつけてキャンセルするという手法でどうにかしていました。

 

地力があれば一捻りでも、下から見る分には相応の壁があったわけです。DPSチェックみたいなもんですね。

 

それを解決したのがこの女〜〜〜!!!

f:id:mrdoing:20230404150152p:image

書いてることおかしい

 

このフェス限の女は書いてることが何もかもヤバいんですが、カズサと比較して大きい点は「自己バフの少なさ」にあります。

カズサはNSやリロードをトリガーにして、戦闘中に自身へ攻撃力バフをかけます(最大で約170%)。これにより脅威的な火力を得ている訳ですが、ヒマリEXの伸び代が少なくなるという欠点があったんですね。

100%+105%の場合だと約2倍👊ですが、270%+105%だと約1.4倍になっちゃう訳です。強者特有の悩み。

 

しかしミカは違う!(ギュッ)

 

アホみたいな火力を持ちつつもパッシブスキルしかバフ枠を使用していないので、アコもヒマリもバチゴリに乗りが良いわけです。こうしてビナーくんは壊れてしまいました、あーあ。

 

最終日プラチナに向けて頑張る方へ

4/4 13時時点のプラチナボーダーは2510に到達しました。戦闘時間でいうとだいたい1分23秒。ありえん。

ちなみに1分20秒までに8000人くらい詰まってます。ありえん。。。。

 

プラチナボーダーは下手したら25115くらいまで上がるかなと予想しています、5桁表記しないといけない総力戦ってなんだよ。

 

今から最終日頑張る方へ向けてチャート紹介を。

 

共通事項

  • マキのNS(ペイントボールでの防御デバフ15秒)の間にバフ乗せミカを2回ねじ込むのが基本
  • マキNSをコスト8〜10で待って、コスト半減ミカ→(アコ・ヒマリ・正月フウカ・アカネから編成に応じて3枚)→コスト半減ミカと回すことでデバフ中に2回撃てる
  • ビナーくんはHP400万を切って行動中でなければ2waveに移行。HP150万切って行動中・グロッキーでなければ演出後3wave以降。
  • TAするならヒマリ固有2ないとキツいかもしれん

 

ウイチャート(1wave撃破)

 

3ミカチャートとも。

最初の1発を2度撃ちせず、2〜3発目で移動前に倒しきるチャートです。

autoを使ってバフを後乗せする(メンバーの中央にミカが近くないとバフ対象にならない)都合、

  • アカネのPSが7以上
  • ビナーくんの初撃でドラム缶が壊れる必要がある

など開始条件が多いです。手動で後乗せしてもいいけど上振れ要求値が上がるよ。

その上でミカEX1発目のダメージが上振れすぎると2waveに移行してしまうので、

  • 1発目はほどほどのダメージで
  • 2〜3発目は要求値の高い上振れを引く

必要がある過酷なチャートです。

1時間粘っても通らないとかも聞きますが、最後撃ち漏らして3waveに突入しても2514くらいのスコアが出るらしいです。欲張りなアナタへ。

 

開始スキルはミカウイマキがいいらしいですよ。僕このチャート試してないんでよくわからないんですけど。。

 

ウイチャート(2wave撃破)

こちらは2度撃ちでwave移行→2度撃ちで撃破のチャート。初手はミカウイアコ、ウイの裏にアカネが理想。

 

ウイ→(ペイント後)ミカ→アカネ→アコ→ヒマリ→ミカ→移行前にウイ

wave移行

アカネ→(コストギリギリまで待って)アコ→(ペイント待って)ミカ→ヒマリ→(アカネを対象に)ウイ→アカネ→ミカで〆。4発目で倒し切れると2514くらい出ます。

 

全発上振れ狙いでいいですが相変わらずガチャ要素は多め。

 

水着イズナチャート

動画の通り。初手はミカアカネフウカ。

  • ドラム缶ガチャが必要ない
  • スキル順リスタートもヒマリ6枚目の時だけ
  • 後乗せバフがヒマリだけなのでauto打法を使わなくて良い

と色々ストレスフリーなのでおススメ。2514〜2516くらい出ます。

水着イズナが耐えないよ〜って方はミカを右端にすると多少マシかもしれないです。

 

ヒゲチャート

チェリノ採用型。

上3つより操作要求値が低く、通すのは楽だと思われます。

問題なのは25115が生き残れるのかという点。あやしい。

 

他は正月ハルナチャート(2512〜2516出る)とかもありますがかなりの運ゲーなため割愛。ガチャ要素が多すぎるねんな……。

 

まとめ

歴代最も過酷なそうりきせんとなりつつある屋外ビナー。

 

3秒間に8000人詰まっている過密ランキングで踊り狂って死ぬのか、颯爽と安全圏スコアを叩き出すヒソカ*1となるのか。正直チナトロとゴルトロは報酬に大差ないんで、TAは楽しめる範囲でやりましょうね。

 

f:id:mrdoing:20230404145204j:image

僕は安全圏から高みの見物です。

 

以下次回。

*1:最終日まで低スコアで潜伏し、最終日に「そろそろ狩るか……♠︎」と一気にランキングを上げる先生の俗称