どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ポゴスタックを勧めてくる人間とは距離を置いたほうがいい

(2023年の記事になります)

みすどです。

 

 

Steamのスプリングセールが3/23の26時まで開催中だそうです。本日はセール対象のゲームでもイチオシである「Pogostuck:Rage With Your Friends」についてお話します。

セールで482円です

 

ポゴって何?

まさか当ブログをお読みのゲーマーでポゴを知らない方はいらっしゃらないかと思いますが一応説明をば。

「Pogostuck:Rage With Your Friends」(以下ポゴ)とは、ポゴスティック(日本ではホッピングと呼ぶほうが通りが良いか?)に乗ったハゲ人間(通称ポゴちゃん)がその巧みなホッピング捌きで崖を山を縦横無尽に飛び回る爽快感溢れるアクションゲームです。

 

昨年末のRTA in Japanでも走られた作品なので知ってるよ〜という方も多いのではないでしょうか。僕もマトモに知ったのはそこからですね。

 

素人目に見ても上手いとわかるけど、いざポゴに触れると明らかに異常なのがわかる動画

 

ストアページには

>Getting Over It with Bennett Foddy*1に影響を受けて制作。

と表記があります。登山ゲー・壺フォロワーと呼ばれるタイプのゲームですね。

 

……この時点でカンの良い方ならわかるかと思いますが、このゲームめちゃくちゃ難しいです。

複数あるゲームモードのうち、一番簡単とされるステージであるmap1クリアの実績解除率がなんと3.4%。壺おじですら8%はあるのに……。

 

まず基礎動作が難しいです。跳ね続けるホッピングを操作するこのゲームではその場に留まることすら至難の業。

その上で襲い掛かる丁寧に悪意の散りばめられたマップ構成。map1の進行度38%にたどり着いたプレイヤーは全体の1/4ほどしか居ません。とてもシビアなゲームだ……。

下側の実績がだいたい38%あたり到達でもらえます。ここまでも難しいがポゴの本番はここから。

クソゲーじゃないの?

ポゴはシビアなゲームです、こればかりは嘘偽りない事実。世の方々には苦行ゲーなどと言われたりもしていますが、しかし決してクソゲーではないと僕は思っています。

 

まず第一に操作性の良さ。

最初は難しいながらもレスポンスが良くキビキビと動きます、慣れてくると自由自在に動かせる操作性。序盤はぎこちなかったポゴくんの操作も慣れにより少しずつ、しかし確実に上達している実感を得られることでしょう。

 

そしてなんといってもアクションゲームとしての歯ごたえ。

丁寧にひとつひとつ足場を乗り継ぎ難所を越えれば、その先に待っているのは今までの常識が通用せず登り方の見当もつかない新しい難所。やりごたえは抜群です。

 

 

最難所ともいわれる78%地点の崖。ここから落ちたらどうなるかは君自身の眼で確かめてみよう。大丈夫みんな絶対落ちるから

 

これは個人の感想ですが、ポゴのできないことが一歩ずつじわじわとできるようになるという体験は音ゲーを。難所の通過率を上げ、その先を練習できる機会を増やしていくというゲーム体験は弾幕STGを彷彿とさせます。あくまで自分が触ってきたゲームジャンルでの喩えですが。

知り合い周りでポゴをやっている人もその手のゲーマーが多い*2ので、方向性というかゲームの"うまみ"のようなものが近しいのかなと思います。

マゾが好きそうとか言うのはやめろ

そのほかの魅力としてはゲーム内のコミュニケーションや空気感でしょうか。

自分のほかに最大15人まで、リアルタイムで同じmapにいるプレイヤーの姿を見ることができます。

同じ場所で苦しむ人と勝手に仲間意識を持ったり、タイムアタック中の先輩ポゴたちがエモートをしながら一瞬で通り過ぎていったり。ダークソウルシリーズのような「緩く繋がるオンライン要素」があるのは他登山ゲーにない明確な魅力だと思います。

 

メインメニューには地球儀と、アクティブなユーザーが対応した地域ごとに表示されます。日本でこのゲームがどれだけ活発かがうかがえますね。

 

ポゴ、おすすめです

長々書きました。チョコミントルートビアのように人を選ぶ味のするゲームなんですが、ハマる人はとことんハマるゲームだと思います。俺は好きだから……。

 

ちなみにみすどくんは42.4時間かけてmap1を初踏破し、

 

map1の自己ベストタイムが15分を切り、

気づけば10回クリアを達成していました。

 

そして今はmap2の40%にすら到達できずアウアウ言っています。beatmania4プレー分の料金で70時間以上遊ばせてもらえるゲーム、良すぎる……。

 

今から始める方へのアドバイスですが、

「一度できたことだからいつかはもう一度できる」「一度できたからといってすぐ何回も成功するわけではない」という2点が飲み込めるとこのゲームと向き合いやすいんじゃないかなと。

この2つが両立しうるゲームだというのがミソですね。

 

柳のようにしなやかなメンタルを養うことができる、人生との向き合い方を教えてくれる。

そんなポゴは3/23の26時までセール中で482円。おススメです。

さあみんな、ポゴの時間だ!

 

セールじゃないときは720円です。

 

おススメです。

 

以下次回。

 

 

 

*1:俗に「壺おじ」とか呼ばれるゲームです

*2:お前の知り合いがその手のゲーマーだらけなだけだろと言われるとぐうの音も出ない