どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ポゴと向き合い100余時間

みすどです。

みなさん、ポゴスタック楽しんでますか?

 

僕はとうとうプレイ時間が100時間を突破しました。なんなら結構通り過ぎてるな。

先日はmap3を初めてクリアできました。ゲーム内タイムにして16時間ちょっと。初回クリアにしてはだいぶ速い方だと思うんですが、あまり競うようなものでもないかなとも感じます。究極的には己と向き合うゲームですし。



map3クリアの実績取得率は0.7%です、つまるところ上位0.7%のプレイヤー。誇れるね!身内には2人ほど先を越されてて少し焦ってますが、まあ上を見過ぎてもキリがないですし。大事なのは歩みを止めないこと。

 

そこから一息ついて、翌日再びmap3をやってみたところ32分でクリアできました。

 

 

ここで未プレイの方は「いやおかしいだろ」って思われるかもしれません。が、こういうゲームなんですよ。

 

map3の各難所をぼくの主観的な数値で難易度に表すと、60%~70%が進み方もわかりにくく80ポゴくらいあります。70%~93%が85ポゴ、一度自分の通りやすいルートを開拓できると40ポゴくらい。

 

そして93%~100%が60万ポゴです。

 

まず一つ目の足場がおかしいだろ(画像右上の正方形)

 

クリアを目指す段階になると93%までのマップというのはあってないようなものなんですね。

音ゲーで理論値狙うときに言う「譜面置いてない」みたいな扱い。オートプレイで一発通過*1余裕みたいなほど楽でもないですが誤差です。

なので最終盤さえ通れば30分でクリアできちゃうんです。クリアする段階で強制的にここまで引き上げられる。そういうもんなんです。

 

ここから次に挑むべきは未クリアであるmap2*2なんですが、これがまあ~攻めあぐねてます。なかなか進まないのでmap3のタイムを詰めたりヘンテコ実績回収したりでお茶を濁しているところです。

map2も50%を超えられたことが数えるくらいしかなく……何ならこの上からが本番らしいので戦々恐々。しかし挑んでいかないと成長しねえよな~と。

 

これ音ゲーにも通ずる部分があると思うんですけど、挑戦を怠って(自分にとって)緩い難易度ペシペシやってあぐらかいてるとめちゃくちゃ成長が鈍るんですよね。☆8〜☆10のフルコン増やしてても☆12のランプ更新できねえだろ、みたいな。スライムでも300年倒し続ければレベルMAXになれるらしいですが、人間の寿命というのははあまりにも短いのではぐれメタル探していかないとやってられません。

 

かといってヒリつくラインで挑戦し続けていると、よほどの戦闘民族でない限りはメンタルがペキペキになります。自尊心壊れちゃ^~う

楽しみながら、バランス良く、挑戦も下埋めも全部こなしていく。これが長く続いて上手くなるコツなんだと思いますね。ポゴは大事なことを教えてくれます。

 

ポゴこそが道である、これが自分の目で拝めるほど上達できると「そうだな」と実感できます。沁みる。

 

ポゴ、おススメですよ。いや万人には勧められません。僕は好きだけど。こんなマゾゲー好きなやつ頭おかしいんじゃねえか?でも本心から楽しいと思っていますよ。たすけて〜~~~~~〜心がふたつある〜〜〜〜~~~~~~

 

ポゴはいつだってはじめ時。皆さんも良きポゴライフを。

 

タイトルは僕の中の良心が最後の抵抗をしています。

 

以下次回。

*1:一発通過、つが……。

*2:メインマップがmap1~3の3種類なんですが、map2が一番難しいとされています。