どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

ブルアカ日記221129

みすどです。盆栽フェイズが続きますが先生方いかがお過ごしでしょうか。

 

※デカグラマトン・パヴァーヌ2章および各種絆ストーリーのネタバレがあります※

 

ビナーおつかれ

f:id:mrdoing:20221129113024p:image

f:id:mrdoing:20221129115147j:image

インターネットではやれクソ雑魚ウナギだのナメクジだの言われてましたが、

ふっつーに強いやんけ。

EX1凸がギリッギリでした。

INSは色々試したけどDPSチェックに間に合わず没、チョコミントによるミサイル遮断も試しましたがシンプルに火力が足りない。参りました。

 

INS簡単簡単言われてたのは「(レベルが上限付近まで上がっていて)(戦闘メンツのスキルlvも整っていれば)(他総力戦ボスのINSと比べて)簡単」ってことらしいですね。

流石に前線メンツが70lv近辺だとよっぽど上手くやらないとキツそうでした、それはそう。f:id:mrdoing:20221129113019j:image

ビナー初挑戦にあたってマキをお迎えしたんですが、lv上げようとしてゲロ吐きました。ありえん。

 

超天才清楚系病弱美少女ハッカーを引いた

f:id:mrdoing:20221129121404p:image

50連。アロナ、ありがとう……。

ここ最近のPUは全部沼らずに引けているので正月とアニバにビクビクしています。これ前も書いたな。

 

この超天才清楚系病弱美少女ハッカーの性能、誤解を恐れず簡潔に書くと

  • EXは爆発力を失い安定性を増したアコ
  • SS(10lv)は1分間に使えるコストがだいたい5増える

です。

特にSSがすごいですね、つまりは120秒の☆を取るまでに使えるコストが約10増えるということです。

任務・指名手配・各種チャレンジなどなど、総力戦以外でも幅広く役立ちます。

アコよりよっぽど普段使いしやすい性能なので迷っているなら是非引くべきかな〜と。まだ間に合う、君も無知を卒業しよう。

f:id:mrdoing:20221129200320p:image

自己主張が激しすぎる。流石全知。

 

もちろん総力戦で上位を狙いたい・背伸び攻略してコインを稼ぎたい人などにとってはマストです。

ビナー戦プラチナトロフィー10000人の編成のうち、ヒマリ使用率はなんと98.6%。新時代を予感させます……これが全知……。

 

ちなみにアコは使用率100%です。なんなんだあの横乳。

f:id:mrdoing:20221129192019j:image

コラボ先でも横乳。弁えろよ。

 

デカマラ

f:id:mrdoing:20221129194536p:image

ケテルくんとの思い出、大事にするよ。(不具合です)

f:id:mrdoing:20221129190806p:image

今回初参加。ストーリーも堪能しました、もっと頻度上げろアロナ。

オーパーツ稼げて美味しいですね。クエスト入場用のアイテムは明日のメンテ入りと同時に没収されるのできっちり回しきっておきましょう。

 

パヴァーヌ2章更新直前に持ってくるのも納得の流れでしたね〜。ヒマリとエイミのテンポ良いやりとりが小気味良い。エイヒマも……ありやな……。

ちなみにパヴァーヌ2章は別記事で語ろうかなと。重いねん色々とォ!Yostar!!

 

しれっと描写されるエイミの有能っぷりが凄いですね。ほぼ単独で任務に当たってるようなもんでしょ?仕事人だなあ、とても仕事人の服装には見えないんだけども。

f:id:mrdoing:20221129191801j:image

痴女一歩奥だろこれは。そのファスナーはなんだよ。

 

 

温泉復刻

4種PUです、あーあ。この前温泉ノドカをすり抜けで引いてなかったら大変なことになってましたねこりゃ。

 

気になるシグレはNSに攻撃バフ持ち。

ワントップ編成が主流の現総力戦において水おじシグレメイン火力+αみたいな布陣になってくるのかな?

数字が出るまでわかりませんが、シグレがとっても優秀ということであれば温泉チナツを確保しにいくつもりです。天井まで回す前提でシグレチナツの両取りを狙う算段ですね。

蓄えは2天井近くまで貯まりましたが、正月やアニバを考えるとできれば様子見したい。"見"を使う。

 

月末メンテ

なのでメンテ明けは19時前後です。カフェのAP調整は時間に余裕を持たせておきましょうね。

熟達証書ショップ*1や指名手配ショップ、加えて30日から合同火力演習が始まるのでこちらもリセットかかります。

特に今月の指名手配ショップは消費量がべらぼうに多いゲヘナが並んでいます。きちんと買っておこうね。

f:id:mrdoing:20221129193442j:image

全然足りん、この学校は有能が多すぎ。

 

他にも仕様変更とか色々見てたんですが、

f:id:mrdoing:20221129193947j:image

ん?

f:id:mrdoing:20221129194004j:image

>「メインストーリー」ならびに「グループストーリー」において、進行の際に必要だった「任務クリア条件」を廃止

 

!?

 

革命です。しれっと書くなよしれっと。

これでもうアビドス編を読むため任務とストーリーの反復横跳びを強いられる新任先生は居なくなりますし、キヴォトス就任初日に屈指の名ストーリーと評判のエデン条約編を読むことができるわけです。わーお。

 

僕自身も友人がエデン条約編のストーリーを読んでいるところを見てブルアカに踏み込んだクチです。

最近ブルアカ始めたぜ!って方やログインだけぼちぼち……って方にも是非読んでいただきたいです、何卒何卒。*2

 

そのほか

f:id:mrdoing:20221129194508p:image

3人目の☆5はモモイ。拠点防衛にデカグラマトン、そして次回総力戦のケセドと何かと便利なお姉ちゃん。今後も頼りにしてる。

f:id:mrdoing:20221129194952p:image
f:id:mrdoing:20221129194946p:image

個人的な嗜好としてアホキャラはあまり好きではないんですが、ここまでの扱いだと流石に面白い。

マリナは対抗戦でもそれなりに強い軽装タンクなので育ててあげたいですね、リソースに余裕があれば。*3

 

f:id:mrdoing:20221129195319p:image
f:id:mrdoing:20221129195331p:image
f:id:mrdoing:20221129195324p:image

アルちゃんが財布を見せてくれました。

護りたい、この笑顔。68MA-AL-Uは本当に良い子なんやなって……。

f:id:mrdoing:20221129195354p:image

ちなみにまだ☆3なので絆は打ち止めです。不甲斐ない経営顧問ですまん。

 

f:id:mrdoing:20221129195640p:image

夢の熟達ライフまであと2レベル分。

年内にはカンストまで辿り着けそうですね。ワクワクです。

 

溜め込んでたらずいぶん量が多くなっちまいました。以下次回。

*1:熟達証書ショップ、しょが……

*2:誰かに刺されても文句言えないなと思いながらこの文を書いています。

*3:ありません。