どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

maimai日記220921

みすどです。直近のAPぺたぺた。

Pretender

f:id:mrdoing:20220916173439j:image

ランセレ復活+ランク別フォルダ(実質未プレイフォルダ)実装+でらパス購入した=未プレイ埋め週間!ってわけで重い腰上げて未解禁曲をしばいていくことに。

初見AP+は上手かった!低BPMのスライドも得意になってきました、でらスコ☆3だけど。判定ありえん浅くないですか?

 

全力ハッピーライフ

f:id:mrdoing:20220921000209j:image

新バージョンで1クレ通すまではでらパス買えないんで適当にちほーボーナス曲やったら出たやつ。なんでボーナス対象なん?と思ったら森羅万象がテーマ曲歌ってるんすね、はぇ〜

SDVXの悪夢*1がよぎって最終盤で身構えていたんですが、特に何事もなくホッとしました。

 

ホシシズク(!?!?!?)

f:id:mrdoing:20220920233535j:image

新バージョンのテーマ曲、maimai運営はゴマッパリ確定です。正体見たりって感じだな。

新要素モリモリなのに素直寄りで慣れるのにうってつけかなと。ブレイク上手そうですが有効ブレイクは4個とかそのくらいじゃないですかね?知らんけど。

 

Rainbow Rush Story

f:id:mrdoing:20220920233715j:image

前作最後の方のmoiみたいな13+楽ちんちん枠、程よく忙しくて程よく楽しい。

festivalの新譜面は8分で1234〜と順番に動かさせられる配置が多いように思います。タッチからボタンに矯正した身としてはめちゃくちゃ苦手なんで勘弁してほしい。甘えんな。ハイ……。

 

アニマル

f:id:mrdoing:20220920234139j:image

がっつり体力系。ヴァンパイアよりBPMも高いし納得はいく、いい具合にまとまってるけどタッチノーツやっぱ嫌いだわとなります。しゃしゃしゃが入るとにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃのどっかが抜けるんよね。

しゃしゃしゃのタッチノーツがヴァーナス処理なのもイマイチもにょポイント、交互でええやん。

 

ジレンマ

f:id:mrdoing:20220920234116j:image

豚乙女ではない。12+って書いてるけどホンマか???????

前作詐称枠だった(と個人的に考えている)ラグトレインとは別ベクトル、"力"を感じる譜面です。16分多いんよ、おもろいけどね。

 

星めぐり、果ての君へ。(白)

f:id:mrdoing:20220920234014j:image

順当に新要素譜面、だった気がする。というのも、

f:id:mrdoing:20220920235033p:image

違法だろ。

手癖で7番あたりまでスライドを消しているとタッチノーツ触った瞬間死刑宣告されます、許せねえ。せめて直前の真下タッチ*2と入れ替えてくれればまだ許せた。

正直ここがヘイト買いすぎててなんかいい譜面だったよとしか覚えてないです。APまでやったんでいい譜面だったんじゃないかな……?

 

フォニィ(白)

f:id:mrdoing:20220920235801j:image

曲が良いよね。譜面はまあタッチノーツ入れろって言われてる割に頑張ってるほう。

でらスコ☆5がパコパコ出てて上手そうに見えますが、新譜面はEXノーツの割合が多いので俺が上手くなった訳ではないです。

 

ヴィラン(白)

f:id:mrdoing:20220920235902j:image

レギュ破壊枠。とはいえまだまだ素直な方です、今作のトンデモ譜面に期待大。間奏明けくらいのブレイクをクソ適当に取ったらEXブレイクじゃなかったのでボロックソ落ちました、よくグレなかったね。

タッチノーツは嫌いですがこんな感じでドバッと出てくるやつは好きです、なんか数の多い同時タッチは3〜4個押せてたら全部押した扱いにしてくれるらしいので楽なんですよね。2個(アニマル)とか3個(moi)のほうがよっぽど難しい。

何が言いたいかというと田中のBメロ明けにあるトリル前のタッチノーツはクソ。

 

 
アイドル症候群

f:id:mrdoing:20220920235711j:image

残念賞、初見☆5の1グドはうーん。ロッキンみたいな配置のスライドがどうしても苦手なんですよね、精進しましょう。

 

直近のリザルトはこんなもん。パフェチャレがそろそろライフ10のはずなので勉強して挑みたい所存、ちょっと重い腰が上がりませんが。

パフェチャレは真剣に挑んでみると確実に地力の壁を壊せるのでモチベ高い方にはぜひおススメします、ライフ1でやれとは言いませんが。自分なりの譜面研究のやり方も身につくし、ライフ10でどこまでいけるかみたいなノリで頑張ってみるといいんじゃないでしょか。

 

音ゲー日記は週一〜年一くらいで書けるといいですね、以下次回。

*1:バンド曲の最後にありがちなドラムジャーンバリバリドコドコドコドコォォみたいなのにノーツ当ててる。やめて?

*2:真下タッチ、たが……