どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【FF14】ぼくがヒカセンになった理由【歴1年弱】

みすどです。

 

ヒカセンのみなさま、ファンフェス2024お疲れさまでした!

わかばなりにネタバレはふんわり避けつついろいろ楽しませていただきました。

盛り上がってる流れに華のような何かを添えられたらな~と思い筆を執っています、今回はぼくがFF14を始めたきっかけのおはなし。

 

 

隙あらば自分語り

まずはぼくのFF遍歴。

メインナンバリングでプレイ済みのタイトルは3〜10・12(無印)。

3だけDS版、あとは初出機種。実は自分で買ったのは3だけ、姉に感謝ですね。

シナリオクリアまでやってあまりやりこまないタイプでした。12だけは珍しくヤズマットまで頑張った。

世間的にはFFやってるほうの部類なんだろうか、どっちつかずって感じなんですよね。

 

サブタイトルはディシディア(AC以外)・シアトリズムチョコボレーシング(PS)あたりを通ってきました。

ディシディアのおかげで未プレイのナンバリングもふんわり知ってる感じですね、いい作品だった。千葉ケフカ大好き。敵陣のド!真ん中*1

 

プレイを始める前のFF14への認識は

くらい、マジでミリしらでした。なんなら一回コケて新生したってのすらふんわり聞いたことあったかなーどうだかなーくらい。

もちろんヒカセンはヒカキン関係のなにかだと思ってました、光の戦士の略なのね。

 

シルクスツイニングおじさんとの邂逅

さて時は遡ること2023年の1月末日。

 

ぼくがPogostuckとかいうゲームに脳みそをやられ、休憩がてらのぞいたTwitterから飛び込んできたのはトレンドにある"シルクスツイニングおじさん”の文字列でした。某ブルーなアーカイブのプレイヤーでもあるので"おじさん"って文字列がついつい気になっちゃう。

 

なんでもスクエニ音ゲーシアトリズム ファイナルバーライン」のDLCFF14絡みの楽曲が収録され、その中の「ロングフォール」が譜面再現度めっちゃ高い!みたいな感じで話題になっていました。

 

ぼくは普段音ゲー畑の人間(とりわけ最近はSEGA機種メイン気味)なのもあって、譜面に小ネタを挟んでたり原作再現してるシリーズは大好きなんですよね!気になったんで見てみましょう。

↑話題になった譜面

↑元……ネタ……?

 

 

何?この……何?

 

 

おじさんたちはどなた?なぜ踊っているの??曲カッコいいね、プレリュードとか混ざってない?情報量多くない?

疑問が無限に沸き上がります。ぼくだってオタクのはしくれです、気になったら経緯を調べるわけですよ。

 

「シルクスツイニングおじさん」って何?

ご存知の方々は飛ばしてもろて。

 

ダンシングおじさん発生の経緯としては

 

1.主に海外のFF14プレイヤーを中心に「ロングフォール 〜異界遺構シルクス・ツイニング〜」をBGMにした「The Twining.mp4」ミームが流行る

↑コレ いやこれも何?

 

2.FF14運営が認知

 

3.2021年のファンフェスでFF14絡みのお偉いさん(プロデューサーとか)4人がロングフォールの生演奏に合わせたダンスを披露する←?

 

おじさんたち何やってんの??

このダンスの振り付け自体もFF14のゲーム内で使えるエモート動作が使われていたりと気合い入ってるし、おじさん'sはやたら気合い入れて練習したらしいしで、FF14の内輪ネタとして定着したそうで。そらお偉いさんがこぞってこんなん踊り出したらおもろいもんな。

 

f:id:mrdoing:20240109220114j:image

ちなみに昔ぼくもイラストを書いてもらっていました。このミーム知るまでグラブルか何かのネタだと思ってました、懺悔。

シアトリズムにて

時は流れ、シアトリズムに移植されました。

詳しい流れはこちらの動画に。

かいつまんで言うと

  • FF14大好きな譜面スタッフがこっそり仕込んだ
  • 話題になって嬉しいけどここまで大事(バズる)になるとは思ってなかった

って感じです。愛があるね……。

 

「シルクスツイニング新規勢」爆誕

この一連の流れで

  • 運営とユーザーの距離が近いネトゲである
  • ユーザーから見た運営も概ね好印象である

ということがわかりまして。やっぱりああいうおちゃめなことしてくれる運営好きなんですよね。

"普段ちゃんと仕事してくれてるなら"って注釈は付くんですけど、最近の噂を聞いている限りはめっちゃ頑張ってくれてる運営みたいですし。

 

そんな話をしていたら身内の先輩ヒカセンからの猛プッシュもあり、2023年の2月頭にフリートライアルから始めた次第です。

 

シルクスツイニングおじさん新規勢、誕生

 

ロングフォールの譜面制作者に届くといいなあ、アンタのおかげで俺はヒカセンになれました。感謝してます。

 

そんなこんなで

その後はほぼ初めて遊ぶMMORPGということもあり、はしゃぎまわりつつ。

モモディ姐さんかっけぇ~とか、

ナナモ様かわい~とか、

これ祖堅ゼミで見たやつだ!!

ゲーム内でこんな大々的に見られると思わなくてびっくり。大爆笑ですよ。

 

話進めてたらプライマルズのMVで踊ってたGramさんアシエンって仮面男も出てきたり。あいつ悪者なんかい。

 

と、まあそんなこんなありつつも皆様方と同じように新生だりぃ~~~って投げ出したり、

 

蒼天おもしれぇ~~~~って爆速で進めたり、

 

機工城アレキサンダーの天動編4層で大盛り上がりした後RiseのMV見に行って絶頂したり、

 

紅蓮だりぃ~~~~~ってまた離れたり、

 

フリトラで粘ってたら先輩ヒカセンからプレゼントが届いたり(マジで感謝)して、

つい先日ようやく紅蓮4.5まで終わりました。ストーリーはアシエン絡みの動きが強くなってきてワクワク。

この先は世間的に名高い漆黒のヴィランズなのでとても楽しみです……!

 

むすび

まだFF14初めてない人、フリートライアルからでいいのでぜひ触ってみてほしいですね!Steam版はやめとけ。

ちなみに今から始めても今夏の大型アプデには余裕で間に合わないと思うんで焦る必要はないです。マイペースにやりましょう、ぼくもの~んびりやってますし。

 

ファンフェスの有償チケットは結局買ってなかったんですが、現地行ってた身内の先輩ヒカセンが感情になっていたのでアーカイブ買おうかなと思ってます。Riseもシルクスツイニングおじさんもやってるなら見ない理由ないんだよな。

 

漆黒がおもしろかったらまた感想書きなぐるかもしれません。

先輩ヒカセン方も、これからヒカセンになる皆様も。どうぞ良きFF14ライフを。

 

以下次回。

*1:ド級の真ん中ではない。いや、あるのか?