どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【#3】OuterWilds DLC旅行記【Echos of the Eye】

 

相変わらずネタバレ注意です。

 

みすどです。

 

前回はこちら↓

 

探索の切りどころがわかんなくて文量多くなっちゃった!

このゲームが楽しいのが悪い。

 

考察フェイズ入ります

遺物を持って焚き火前で寝た後に行ける場所、ありゃなんなんでしょうな。

 

現実世界(表と仮称します)では身が朽ち果てていた原住民たちも、あちらではぴんぴんしています。

あたり?

 

表の体が朽ちているのを問題だと思ってるようには見えなかったんだよな……。

裏へ行ってる間にシステム異常が発生して閉じ込められちゃった、って展開はあるかなと思ったんだけど今のところ違いそうよね~。

 

表の肉体が朽ちていることを認識できていない、もしくは目覚めることを考えていないとか?もう仮想空間だけで生きてこうぜ、と。

 

いろいろ調べ回る

ともかく表裏いろいろ走り回って情報収集!

なんか中央の入り江にある塔でランプを消して絵の奥へ、みたいなヒントを見つけまして。

いっちょ行ってみるかと裏世界へ。塔の別口から侵入して奥のランプを消す……も、うんともすんとも。

 

なんだかなーとか思いながら表に戻って同じところ見に行ったら開いてる開いてる!

裏で消したランプが表と連動してたんすね、表のは消せないつくりになってたからな。

 

これみよがしにコードが保管されてそうなのがいっぱい!チョロいな~とか言ってたら肝心要の封印解除コードはばっちり破棄されてました。セキュリティかてえ。

 

唯一見つかった新しいコード。

たぶん壊れた橋の向こうにある建物で使うやつね、隠れ谷から裏回りするとこ。

 

読みは的中。

スライドリールが1つ、謎の写真が3枚。

リールを読むに3枚のポイントに次のヒントが隠れてるっぽい?

DLCはこういう直球謎解きゲーム多いですね、本編より活動範囲が狭い分違った味わい。

 

3か所のヒントをめぐる。どうやら3つの封印解除コードを廃棄?した際の記録。

全部裏世界にあるらしい。それぞれ

  • 隠れ谷
  • 塔がある入江
  • ダムの麓

の3か所でそれぞれ映像通りの攻略をしていけばいいのかな?

一番場所がわかりやすい隠れ谷から行ってみましょう。

 

原住民怖すぎ

隠れ谷、館の灯を消したら警報鳴ってワロタ。当然すぎるだろ。

 

目的地は1Fにあるココ。灯を消してここにくればよさげ。

外から入るところが3F。2Fに降りて廊下を渡り、さらに階段を降りる。

ただしこの2Fの廊下は別館へ行って灯を灯さないと渡れない。

 

最初は「これ道覚えてランプ隠して突っ切ればいいんやな!?」とか考えてました。

試した結果アシクビヲクジイテ強制送還。んな甘い話ないか……。落ちる夢で目が覚めるやつやん。

 

 

館の灯を消してから別館に行くも、別館2Fへ上がる階段の前に原住民が陣取っててどうにもならん。

 

最初捕まった時はてっきり無残な死を迎えると思ったんですが、ランプに息ふーしてくるだけでした。そこだけちょっとかわいいな、いやめちゃくちゃ怖いけどね??

どうにも突破できず。困ったので生態観察。

被発見状態でランプを隠すとこんな感じ。おそらく集中モードでこちらを照らしてるのかな?

こちらが集中モード使ってるときはやたら知覚されやすかったけど、こう見ると納得ですね。偉大な相手というのは輝いて見えるものだよ。

 

館の灯が消えたことでふさがってた木の扉?が開いてはいるんですが、そちらからは活路を見出せず……。ぜったいその辺に活路があると思うんだけど。

 

ええいわからん!パスパス!!

 

演奏会へ参列

やってきたのはダムの麓(裏)。

他所の焚き火から入ると桟橋から入る道が塞がってたんですが、ダム麓の焚き火から直接飛んでくることで灯を消して開通できるみたいです。

点けたり消したりした状態は同一ループ上なら表に帰ってもそのまま。結構重要そう。

 

廃棄リールから得た情報によると、原住民の列に着いていけばいいみたい。コソコソとストーキングしつつ、賑やかな屋敷へと到着。

 

屋敷に入る道は1本、周りにも何もなさそう。

いざ入ってみるとビタ止まりする演奏。バレてるやんけ!こっち見てはるし。

 

目的地である暖炉は見えたので意を決して突撃!!もちろんダメ。そんなあ

 

 

 

攻め方のレパートリーを色々考えまして、

  • ライトを消して突っ込む
  • 暖炉前の原住民に集中ライトを当てて怯ませる
  • さも身内ですよというフリで横に並ぶ

色々試したんですがてんでダメ。うーむ。

 

悩んでいたところ、以前に麓の焚き火から強制ログアウトを喰らったシーンが脳裏をよぎる。

 

 

自分がログアウトする直前、原住民の方々が変なモーションを取っていたような……?

 

 

ただ自分が裏から追い出されるだけなら不必要に見える演出。探索時間の中程で決壊するダム。沈む焚き火……。

 

繋がった!!

 

麓から裏入り、桟橋への道を開ける

表へ戻り、隠れ谷から再度裏入り。イカダで麓マップへ。

機を待つ……!

 



ビンゴ!!



ざまあみやがれハッハァ〜!気持ちいい〜〜〜!!!これこれ、これこそOuterWildsの気持ちよさってやつよ!



長いこと攻めあぐねてましたがやっと進展です、エレベーターを降りるとスライドリールの山。実際に確認できるのは2つかな?

 

1つは焼け落ちて読みにくかったリールの詳細。宇宙の眼へ辿り着く(?)ために元の星を犠牲にして流れ者を作り上げたんですね。犠牲に、というか環境の移住?

そしてもう1つは……バグ報告ですか?

イカダによるマップ移動のロード中に飛び降りるとグリッチが発生するらしい。あのロード、周囲が真っ暗になるから量子ゆらぎを利用してるのだと思ってたけど理屈は違うのかな。

 

そしてお待ちかねの封印解除コード!



……?

 

あ?やんのか?

 

 

絶妙にスカしてくるよねこのゲーム。うーん……ひとまず覚えてるうちにイカダのグリッチを試すことに。

 

落下ダメージを受けつつも見覚えのある場所へ。そして灯を消すと……。封印が外れた!

 

コードは見つからなかったけど、これで封印解除の手立ては判明したからokってことで。

同一ループで残り2つの封印といっぺんにやらなきゃダメそう。こういう手順を確認していざ本番、って流れは本編といっしょですね。ワクワクしてきた!

 

むすび

残り2つも頑張っていきましょう……とは言いたいんですが、懸念点が一つ。

 

隠れ谷の館ですね。あそこ、今回の演奏会アタックの際拠点にしたことからもわかる通りダム決壊による水攻めが効きませんユダ様……嘘だよな……?

 

別館の2Fへどうやって抜けるんだろう……。ひとまずはもう片方、入り江の方からチャレンジしていこうかなと思います。なんか情報あるかもしれないしね。

 

 

以下次回。