どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【ブルアカ】AP貯蓄を試みた話【バニチェ】

みすどです。船上のバニーチェイサーってタイトル、劇場版名探偵コナンだよね。

f:id:mrdoing:20221012180038p:image

船上と戦場をかけてるのでは?という話、なるほどね

AP貯蓄とは

ブルアカのAPは自然回復の上限(レベルアップで上がっていく部分)以上に保有することができますが、その場合でも上限保有値は999までとなっています。

 

その状態でカフェやデイリーミッションからAPを受け取ると、999を超えた分がプレゼントBOXに送られます。(受け取り期限は24時間)

 

この状態をイベント開始前日に意図的に作り出して、激うま(と予想される)イベントへいっぱいAPを持ち込もうね〜という試みがAP貯蓄です。

 

AP消費イベントに限らず、先生経験値2倍キャンペーンなどと併せてみてもいいかもしれません。LVカンスト済みの先生方には関係ない話ですが(熟達証書の獲得は2倍にならないので)。

 

実際にやってみた

船上のバニーチェイサーはブルアカ史上最高クラスに報酬が美味しいと言われていたイベントです。やってみる価値はありますぜ!

 

追記:1週間前からやること

正確には良さげなイベント告知が出てから。

ログインボーナス・サークル入場で貰えるAPは受け取り期限が7日間あるので、イベントまで持ち越せそうな分は取っておいた方が得です。

 

BOXの一括受け取りができないのはダルいですけども。AP貯蓄狙うようなやる気の際は覚えておきましょう。

 

前々日(10/10)

カフェのAPを22〜23時ごろに受け取り空っぽにする。

2日前はこれだけ、他は通常運営。

 

前日(10/11)

↓夜まで我慢すべきこと↓

  • 石割AP回復
  • ミッション報酬のAP受け取り
  • カフェAP受け取り
  • 対抗戦ショップのドリンク購入

 

毎朝ルーティンでAP消化してる人は注意!

本気でやる人は夜までログインしないことでスタミナ2weekパッケージの分も持ち越すようです、僕はそこまではしなかったけど。

 

APはカフェの貯蓄がギリギリになるタイミング(前日回収した時間を目安)に自然回復で満タン近くになるラインまでは消費してOKです。

自然回復が1時間=10APなので逆算しましょう。

 

22時過ぎにカフェ貯蓄が96%になったので作業開始、23時まで待ってると溢れちゃうので。*1

f:id:mrdoing:20221012155051p:image

自然回復しきってないけどバレへんやろ……チヒロが可愛いから……

 

まずは石割のAP回復から。石割による回復はAPが999を超えるように使うことはできないので最優先です。

f:id:mrdoing:20221012155526p:image

999で回復しようとした図、ちょっと減らしてもダメ

30割と60割の3回ずつを使いきりAP720獲得。ミッションからひとまず50受け取ってAP958。

f:id:mrdoing:20221012155624p:image

ここからカフェに500近く貯まったAPを受け取りにいくと……。

f:id:mrdoing:20221012155808p:image

こんなメッセージが出て

f:id:mrdoing:20221012155901j:image

こうなりました。おほ〜気持ちぇ〜

 

ここから対抗戦ショップのドリンクも90×4回分ガブ飲みして、

f:id:mrdoing:20221012160010j:image

こんな感じ。

前述の通り、この方法でプレゼントBOXに送られたAPは24時間で消滅します。

だからメンテ前日の夜中に作業をする必要があったんですね。

万が一にもメンテナンスが延長するようなことがあればメガトンAPします、プレイヤー間では「APが燃える」とか言われてたり。

メンテ明け予定の夕方ギリギリでなく夜に作業してたのはこのためです。

 

あとはイベント当日*2まで待機。AP999だと戦術対抗戦とか特定コンテンツが開始できないらしいので、困ったら適当な任務をギブアップしてAPを1減らしましょう。

 

当日(10/12)

朝のうちに日課を消化。

hard任務3回のデイリーミッションで製造用のキーストーンが貰えるので60APだけ使ってメンテ突入しました。

 

メンテ明けにバーッとクエストクリア、貯まったAPをチョコレートコイン効率の最も良いクエスト9にブチ込んでやるぜ!

f:id:mrdoing:20221012175340p:image

f:id:mrdoing:20221012175430p:image
f:id:mrdoing:20221012175439p:image
f:id:mrdoing:20221012175434p:image

おほ^〜

人間は数字が大きいと気持ちよくなれます。Cygamesとかが言ってたんじゃないかな、知らんけど。

 

実際どれぐらい得したの?

  • 720AP(30割60割分)
  • 250AP(ミッション分)
  • 約500AP(カフェ持ち越し分)
  • 360AP(対抗戦ショップのドリンク分)

でだいたい1800APくらいをイベント内へ持ち込むことに成功しています。

 

前日夜からの自然回復AP(1時間あたり10、だいたい180くらい?)が犠牲になってしまっていますが、この部分は元々イベントへ持ち込めないAPです。

今回だと前日まで報酬2倍キャンペーンをやっていた特別依頼4.5回分のAPなので、イベント周回でそれ以上にリソースを稼げるなら儲け物でしょうか?

 

1800APは今回のイベントでコイン5040枚分、シャッフル頻度にもよりますがカード捲りだいたい23〜24回相当です。大当たりの確率がおよそ10%らしいのでまあ儲けでしょう。ゴォチ!(追記:クエスト9のAP消費計算を間違えてたので訂正しました)

 

まとめ

バニチェ周回自体の結果や感想は別記事でまとめようかな〜と。報酬面でナーフされてなければ良いですけどね。

今後イベント前にAP貯蓄をするかは要検討ですね、晄輪大祭準備回のようなイベントだとうま味が少ないでしょうから。

 

以下次回。

 

おまけ(ノノウェイって何?)

うまみ・うまあじ戦争に基づいて(?)、十六夜ノノミさんはディープウェブでよくノノあじとか呼ばれたりしてるんですけど、

f:id:mrdoing:20221012175836p:image

(必ずもらえる女。お世話になりました)

「ノノウェイ」って呼ばれたりもしてるみたいなんですよ。語感が良くて僕も使うんですけど、ウェイはどっから来てんだ?ハサウェイとかは関係ないみたい。

 

って調べて行きついたのが

f:id:mrdoing:20221012162206j:image

うま味(ウェイ)

なるほどね???うまウェイ派は圣明だな。

 

今後はうまウェイを擦っていこうと思います。うまテイストとか言わんて。時代はうまウェイ。

*1:カフェAPは律儀に24時間分貯めると少量ながら端数をロスします。普段からこまめに回収しようね

*2:イベント当日、とが……