どぶろぐ

みすどのブログ。ドブのようなログ。

【ブルアカ】合理と理性のイベント周回考察

みすどです。合理と理性は無慈悲らしい、ユウカが言ってたもん。

晄輪大祭どれだけ周回する?ってのをイベント2日目に試算した記事です。

 

新イベ:キヴォトス晄輪大祭

f:id:mrdoing:20220929135424j:image

魔晄炉の晄だぞ。

 

新イベント来ましたね!コトリが眼鏡外して誰この美少女案件だったりユウノアてえてえだったり楽しいです。

Twitterランドのほうはなぜか配布キャラである*1チアヒビキことヒビキ(応援団)のイラストでお祭り騒ぎですね。

かくいう自分もヒビキ未所持勢だったので案外声小さいタイプなんだな〜とか気付きを得ています。かわいいね。

f:id:mrdoing:20220930233622p:image

「いろんな面で」←ここ小声 ドュビュッフ

 

チアヒビキの星、上げたくね?

本題。

イベントを周回するとチアヒビキの神名文字が手に入ります。

性能的にぶっ壊れキャラ!ウオオオオオ!!!みたいなのではないんですが、攻撃力偏重でどこかで化けるかもしれないピーキーな性能をしていて面白いです。加えて可愛い(最重要)

可愛い子には神名文字をあげよという諺もありますので、イベントをガン回しして星上げしていきたいなと。とりあえず星5目指したいですね。

f:id:mrdoing:20220930233525j:image

SDキャラもぐりぐり動く。かわいい

 

神名文字何個要るの?

ただ闇雲にAP回復してぶん回しても良いんですけど、ミレニアムサイエンスハイスクールのイベントですし。ゴールラインを計算してキチンと見据えておきたいですよね。

  • 星1→2 30個
  • 星2→3 80個(累計110個)
  • 星3→4 100個(累計210個)
  • 星4→5 120個(累計330個)

神名文字330個あれば星5まであげられるようです。この先さらに固有武器という上限解放みたいな要素もあるんですが、ひとまずこのラインを目指そうかなと思います。

 

1日何個稼げるのよ

じゃあ1日頑張ってどれくらい神名文字稼げるの?って話。

1日に使う総APを決める

弊シャーレを例に考えます。

前提条件は

  • 任務hardの周回もせずイベントにAP全つっぱ
  • 戦術対抗戦ショップのドリンクは初回の90AP分のみ(ショップ更新によるおかわりをしない)
  • 石割りによるAP回復は30石×3と60石×3の6回までやる
  • スタミナ2weekパッケージ購入

とします。この状況で1日に使える総APは、

  • 240(自然回復)
  • 150(スタミナパッケージ)
  • 530(カフェレベル8)
  • 90(戦術対抗戦ショップ)
  • 150(デイリーミッション)
  • 720(石割り回復120×6)

の合計で1880APとなります。

実際はウィークリーミッションでのAP加算だったり、任務hard3回は回りたいよねとかあって増減すると思いますがひとまず割愛。

 

1日に稼げるイベントPT

イベントPT効率が良く、オマケのアイテムがお得なクエスト12を周回することにします。

1回20AP消費で得られるイベントPTが32PT。これに弊シャーレのイベントPTボーナス最大値の+60%分、小数点以下切り上げで+20PT入って1回52PTです。先程の1880APを全部ぶっこむと94回分。

52×94=4888PTが今回の使い方で1日に稼げるイベントPTとなります。

 

1日に貰える神名文字個数の期待値

貯めたイベントPTを500PT消費するごとに1回分スケジュールを進行できます。

ロケーションランク最大の場合の神名文字ドロップ率は、有志の調査によると1個は確定・2個目が約40%で落ちるとのこと。期待値1.4個としましょう。

f:id:mrdoing:20220930234104j:image

この情報が大幅に間違っているとこうなる

 

500PT=1.4個とすると、先述した1日の4888PTで得られる神名文字の期待値は約13.7個となります。

つまり12.7×残り12日で、イベント期間中にヒビキの神名文字は期待値であと164個ほど集まるということになります!わーお。

f:id:mrdoing:20220930234204p:image

*2

 

いや足りんけど?

2日目が終わった執筆当時の神名文字は69個。イベントのミッションとかで貰えるボーナス分込みですが、ここから期待値164個拾うとして約233個。このままいくと星4になって少しいったところで終わりです。うーむ手厳しい……。

もう少し稼げませんかね?無理する案をいくつか考えてみましょう。

 

改善案1:100割実行

石割りのスタミナ回復を石100個分まで踏み切ります、100×3回まで割るとしてみましょう。

1日に使えるAPが360、イベントPTは936増え1日5824PTに。

1日の神名文字個数は期待値16.3個まで増えます。12日で約196個、ここまでやると星4の半分くらいまでいける計算になります。石3600個消費の割に合わん!!却下!!!

 

改善案2:対抗戦ドリンクがぶ飲み

ソラちゃんの前でユ○ケルを毎日8本飲み干す変人になるプラン。

90×3=270AP増えて……改善案1より少ない時点でお察しです。併用すると星5もう少し手前まではいけるか?

f:id:mrdoing:20221001001137j:image

今日もかわいいねソラちゃん……へへ……いつものユン○ル2本貰える……?

改善案3:ノアを引く

イベントボーナスを増やしに行きます。対象キャラを1人増やすことでイベントボーナスは80%になり、クエスト1回のイベントPTが58になります。

1日のイベントPTが5568PTとなり……改善案1より低い!いやー厳しい。

良いキャラしてたんでノアは引きにいきたいんですが、イベント効率自体はさほど変わりなさそうですね。

f:id:mrdoing:20220930234404j:image

それはそれとして欲しい。ユウノアの波動を感じる。

 

結論

無理せず60割進行で星4を目指す!

ヒビキのシコリティが高いのは認めますが、イベント周回しまくっても紫オーパーツが落ちないのでさほど旨みがないんですよね……。

イベント後半1週間は総力戦シロクロと並行になりますが、任務などAP消費コンテンツの報酬2倍キャンペーンとかが来たらそちらに注力しても良いかもしれませんね。

f:id:mrdoing:20221001000325j:image

みんな可愛い。BGMも良いイベント、素晴らしい

 

合理と理性は無慈悲なことがわかった回でした、やっぱユウカの言うことは間違いねえや。かんぺき〜。

 

余談:全力でイベント周回すると?

狂気の全割りコース、チアヒビキに持てる全てを投げ打った場合どうなるか。

石割り分の増加APが120×14=1680、対抗戦ショップのドリンク分が90×3=270。1日あたり計1950AP余分に使えることになります、デカいな。

なんやかんや計算して1日の神名文字期待値は約27.9個。12日頑張って期待値で335個ほど

星5には届きます!前2日の分を合わせると、星5から神名文字120個で解放できる固有武器☆2まではあと50個。これなら神名のカケラでも届きそうですね。

 

イベントボーナス60%での試算なので、100%あたりの編成ができるヒビシコ勢は全力を出す価値があるかもしれません。石3120個×12日分を注ぎ込む覚悟があれば、ですが……。僕ならガチャを引きます。

 

以下次回。

*1:今からブルアカ始めても余裕で貰えます。こんなシコビュル値1000万級のキャラをガチャに置かないぽかぽか運営最高か?

*2:KIVOTOS STADIUM、Sが……